器好き

器、特に和食器が好きです

44歳(太る)

44歳

太る

 

2年スパンで10キロの増減なんて屁でもない体重の増減を繰り返しております。浜崎あゆみマライア・キャリーレディー・ガガの激太りなんて「だから?」という感じです。高校生の頃から日常茶飯事にダイエットと向き合っていると10キロ太りますが、10キロ減らすこともスイッチさえ入ればやってしまうのです。いや、ダイエットに向き合えば10キロ太ることもないのでしょうが、いつも短期決戦なのでリバウンドを繰り返し。そんなこんなで44歳まで生きました。ここにきて40代になり増量中の言い訳が一つ加わりました。

 

仕事して疲れて帰ってきてなんでダイエットしなきゃいけないのよ!そんな人生過酷すぎる!しかも44歳だよー。中年だもん太ってあたりまえじゃん!

 

今までの言い訳は「明日から、明日から・・。」だけだったのに。仕事のつらさを付け加えてみました!(いや、たいしてつらくはないのですが)

 

そんな言い訳をしていたら、冬物のコートのアームがきつくなってきました。アームがきついとはのっぴきならない事態です。車のハンドルを切るのも可動域が狭く、ままなりません。(なので脱ぎますが)さすがにこれは前代未聞というか、コートを総とっかえしないとなると経済的にひっ迫します。

 

さて、ここでアームがきつくなったコートのご紹介です。季節はもう夏ですが。

 

f:id:mady_chang:20170513220031j:plain

wbのトレンチコートなのですが大人かっこいいのです。インナーにダウンが取り付けられるようになっています。このダウンのせいでちょっとお高かったのですが着ぶくれするので一度も装着していません。雨の日も、雪の日も着られてとても重宝。

f:id:mady_chang:20170513220253j:plain

こちらは色がお気に入りのDKNYのコート。

f:id:mady_chang:20170514181624j:plain

BEIGE.(ベイジ)のゴールドのスナップボタンが気に入って買いました。

f:id:mady_chang:20170513220432j:plain

アニエスbのテーラードコート。男性のタキシード(?)がコートになったデザイン。襟元やボタンがシルクでかっこいいの。でも佐村河内が全盛期だったころはなぜか着るきになれなかったなぁ。薄手なので真冬以外。ちなみにアニエスbは何着かワンピースを買いましたが、何度洗濯をしても黒が廃れることがなく素晴らしいです。

あと一着INEDの小顔効果のある大きな襟のフェミニンなコートがあるのですが、さすがにINEDという年齢ではないので今年の冬にはメルカリかヤフオクで出品予定。だいたい毎年なんだかんだで1着は買い足しています。それを交互に着まわすので痛みはほぼありません。私はどちらかといえばマキシマリストですが、マキシマリストのメリットは着る回数が減るのでとにかく生地が傷まない。10年以上ゆうに着られます。痛みがないので中古で売ってもかなり高額で売れることがあります。

あ、言いたいことはそこではなくて、とにかくこれらのコートがアームはきついは前が閉まらないわで緊急事態宣言です。さらに心配なのはもしかしたら喪服が入らないのではないか!?ということです。怖くて試着ができない。コートは多少は買う楽しみがあるけど、喪服は買う楽しみなんてないから買い替えたくないです。20代のころに買った喪服も高かったんです。まぁ高額な投資のおかげでダイエットする気が起きるのならそれはそれでいいのか。と思うようにします。

 

この冬は何を着ていたの?ってことですが、

f:id:mady_chang:20170514183020j:plain

DAMAで買ったショート丈のベルベットのジャケット(中綿入り)を着ていました。緊急事態で補正予算で買いました。セール品。DAMAは40代、50代向けの通販なのでアームがゆったりしていて優しいのです。涙 

あとは前を閉じずにだましだましwbのコートを着てました。基本は車移動なので、そんなに防寒は必要ないのです。

ちなみにコートの中に着る服ですが、私はワンピースが多いため太っても着られなくなるようなタイトなものはないのが不幸中の幸いでした。(それこそタイトスカートやGパンなどは持ってません。)だから危機感が薄いのかも。

 

そんなわけで実はダイエットを初めてそろそろ30日がたとうとしています。「明日からダイエットです!」なんて今更誰も信じないと思ったので、実際に30日過ぎたら経過報告したいと思います。