器好き

器、特に和食器が好きです

ダイエット(2か月目)

ダイエット

2か月目

-3.2キロ

(1か月目-2.1キロ  2か月目ー1.1キロ)

ダイエットを始めた当初は1か月に3キロ減目標と大風呂敷を広げたのですが、1か月目から挫折し、ついに2か月目は2キロ減も達成できず。順調に痩せません。あーあー。

 

f:id:mady_chang:20170525122648p:plain

 

一応、ダイエットダイアリーなるものをつけています。実はこのフォームは「10weeksダイエットダイアリー」(正確な名前は失念)というカロリー本の付録でついていた日記をアレンジしたものです。10週間、食べたものカロリーと運動した消費カロリーをきちんと記入しましょうね。という今でいうレコーディングダイエットの走りかな。たぶん今は絶版していると思います。とにかくこの付録の日記が使いやすかったのですが、日記自体は30日分しかなく、それが終わると新たに本を買いなおさないといけないのですが、本体のカロリーが記載されている本が貯まっていく一方だったので、自分でアレンジして自作してしまいました。今は裏紙に印刷してファイルしています。昔のものを合わせるとすごいファイルの量です。最近はいいアプリもあると思いますが、いかんせん携帯のない時代からこの形式なのでやめられません。

・便通は出ないこともあるのでチェックをしておかないと何日出なかったか忘れてしまいます。

・体重の下に□が3つ並んでいるところは飲んでいる薬(サプリ)をきちんと飲んだかどうかのチェックです。

・今日のRUN欄のSはスクワット、Pはプランクです。ここは回数だけを記入。

・メモには今日あったことや体調など日記のように一言書いているので振り返るときになかなか参考になります。

 

 体重のグラフ化ももちろんやっていますが、毎週金曜日の朝の体重をグラフ化しています。毎日グラフ化していると、私の場合は土日の外食のために月曜日に跳ね上がるので見ていて楽しくないから。笑

こんな日記をつけていてもやせないのが私のダイエットですが、日記をつけていなかったら太っていくと思うようにしています。あぁ~、好きなものを好きなだけ食べたい。涙

 

f:id:mady_chang:20170616193852j:plain

いただきもの。房州のびわ。初夏ですな。

f:id:mady_chang:20170616194040j:plain

いただきもの。かわはぎロールと炙りえいひれ。うぅ美味しそう。

 

mady-chang.hatenablog.com