器好き

器、特に和食器が好きです

ダイエット(1か月目)

ダイエット

1か月目

-2.1kg

 

ダイエットのブログでBefore Afterの写真がなかったり、もともとの体重がわからないのではほんとつまらないですよね。ダイエットの記事は私の備忘録だと思ってご容赦ください。

 

沖縄から帰ってきてから本格的にダイエットをはじめました。目標は1か月3キロ減ですが、早速クリアできず。中年のダイエットは厳しいですね。面白いように体重が落ちていった10代のころが懐かしい。

 

ダイエットの方法は長年いつも一緒です。

・カロリー制限1000kcal未満(実際は目標で外食を含めできないことが多い)

プランクチャレンジ30日とスクワットチャレンジ30日

以上です。

 

カロリー制限はあくまでもカロリーのみで糖質に関してはスルーしています。朝はヨーグルトやフルーツ、野菜スープのいずれか。昼は好きなもの。夜はヨーグルト、こんにゃくゼリーなどです。

もともと夜はご飯を食べずに甘いものを食べていました。子供のころからの習慣なのですが実家は全員下戸でしてお酒は飲まず、常に甘いものがある家で、ごはんの後にコーヒーとケーキを食べることが多かったです。父が本当にマメでよくケーキを買って来てくれたんです。その習慣が抜けきれずごはんを食べた後に甘いものが食べたくなるので、これでは太るばかりですのでご飯を抜いて甘いものをつまむ生活を長年していました。気を付けるといっても甘いものは優先にしているので、基礎代謝も落ちる中年では痩せるはずはありません。現状維持ができればまだましですが、運動などしていないため太るばかりです。あと、どうしても仕事上の会食が避けられず外食が多くなります。

 

ちなみにダイエット中のこの1か月で行った外食は・・・

 

1・キャンティー(イタリアン・横浜) ここお勧めです。リーズナブルでおいしい。

2・近所のイタリアン

3・近所のステーキハウス

4・シュペッツレ(ドイツ料理・表参道ヒルズ) ここもリーズナブルでおいしいです。料理はそこまでドイツ料理っぽくないけど。

5・KIHACHI(イタリアン) いつものところ

6・旭寿司 カウンターでお好みだったので多少は自制できた。

7・南園(中華・新宿京王プラザホテル内)新宿では間違いない中華料理店。

 

そして週末はもう一回キャンティーが待ち構えています。

 

平均して週に2回ですね。だいたいこのくらいの頻度で外食はやってきます。普段の生活の時によほど制限しないと太っていくばかりです。

 

いいわけはさておき、先日の日記で太ってコートのアームがきつくなったという話を書きましたが、困ったことにこのハーフパンツまで入らなくなってしまいました。

f:id:mady_chang:20170518190445j:plain

なんでもない通販で買ったハーフパンツなのですが、膝頭がちょうどかくれるし、安いからガンガン洗えるし(おしゃれ着洗いにせずそのまま洗っています)、裾は折り返しがある。生地が厚くはり感があり、ちゃんとしている。初夏の旅行に大変便利なんですね。あまりにも使いやすいので2着目を購入したのですがその新品が入らない!古い方はそうとう伸びきっていたのでしょうね。涙

(ちなみにTシャツはアニエスb、デニムジャケットはマレーラです。)

ダイエット1か月目で「ボタンがとまる」を目標にしたのですが、まだパツパツ。プランクとスクワットの効果を期待したのですが甘かったです。あぁ夏に間に合わん。

 

とにかく2か月目はこのハーフパンツがするっと入ることを目標に頑張りたいと思っています。ハーフパンツは常に目に見える壁にかけています。

 

というわけでダイエット1か月目は若干腰回りの肉が落ちたかなあ程度で、誰にも「痩せた?」とは言われず、成果としてはいまいちでした。引き続き頑張ります。

 

◆キャンティーはカリブ海のサラダがおすすめ。ドレッシングが癖になるおいしさ。結構いろいろなところに店舗あります。

www.chianti.co.jp

 

◆お気に入りのハーフパンツは2630円。シンプルで大人のハーフパンツはあるようでない。

item.rakuten.co.jp