器好き

器、特に和食器が好きです

いただきもの(ありがとうございます)

いただきもの

ありがとうございます

 

f:id:mady_chang:20170609015925j:plain

主人が仙台に行った時の岩手のお土産(やや混乱)かもめの玉子。しかも季節限定メロン味。変わり種っていまいちなことが多いけど、さすがはかもめの玉子、ベースが美味しいからメロン味も美味しかった。

f:id:mady_chang:20170609020134j:plain

ダイエット中なので朝ごはんに2個までとする。しかし、かわいい形だ。さきっちょの突起がたまらん。

 

f:id:mady_chang:20170609020219j:plain

食通の方からいただいた八戸の「料亭銀波特性八戸銀鯖水煮」。鯖缶って以前はやりましたよね(今も?)。一度も食べたことがなかったのですが、今回はダイエット中ということでご飯に合う料理よりもスープにしてみました。

f:id:mady_chang:20170609020450j:plain

うむ。せっかくのプレミアムな鯖缶を殺してしまったかもしれない。野菜スープの出汁で作ったのですが、少し臭みが残ってしまいました。ガーリックとトマトベースのスープにした方が美味しかったかも。でも鯖のお味はおいしい。2缶目は失敗しないぞっと。

 

f:id:mady_chang:20170609020806j:plain

北海道檜山の天然岩海苔。こんな貴重な海苔をいただいたことないかもしれない。これが本当の海苔の味でした。食べる分だけ炙るとは懐かしい。昔は海苔は食べる前に母が炙っていた記憶が。食べない分は冷凍保存なんですね。これ、ネットでは売ってないみたいです。ネットで簡単に買えないものをいただけるとはありがたい。

 

f:id:mady_chang:20170609021807j:plain

シーズキャンディーズのチョコの詰め合わせ。このアメリカンなチョコ、がっつり甘くておいしいおですが、ここはダイエットでぐっと我慢し、後日会う友人におすそ分け。いただきものをあげてしまうのはどうなんだろう?といつも悩みますが、小学校の頃からの地元のお友達なので良かろう。彼女はチョコ好きだし。

 

f:id:mady_chang:20170609123450j:plain

そしてその友人からのお返しがマッターホルンの焼き菓子詰め合わせ♪友人は元CAのソムリエで主人が飲まないいただきものの赤ワインは彼女の元にいきます。その諸々のお礼でたくさんいただいちゃいました。これも朝食でいただきます。マッターホルンはテンションが上がるお菓子屋さん!

 

f:id:mady_chang:20170609173303j:plain

そしてもう一つ。アフタヌーンティーのキッチンタオル。あまりに可愛いので使うのもったいない。ハンドタオルでもいけちゃいそう。友人にちょっとしたものを上げる時はお菓子のほかにはなかなか思いつかないのですが、キッチンタオルは絶対に使うのでいいですね。メモメモ。

 

f:id:mady_chang:20170609022327j:plain

そして極めつけは福井の武生ナイフビレッジに行かれた方からいただいた包丁!こちらの包丁は素晴らしいのです。今回いただいたのは越前勝重さんの作品。柄がワインレッドでカッコいい!いわゆる万能包丁に比べて小ぶりだけど、これより大き目は木屋、これより小さめのフルーツナイフは有次を持っているのでその中間が加わりました。素晴らしいコンビネーション!福井、東京、京都と3都市包丁物語の完成。(意味不明)

 

f:id:mady_chang:20170609022951j:plain

写真ではうまく写せませんが、波紋が素晴らしい。大変貴重なものなので大事に使います。

 

いただいた方には誠心誠意、工夫を凝らしお礼をいたします。ありがとうございました。

www.takefu-knifevillage.jp