器好き

器、特に和食器が好きです

フラックスシード(ダイエットのお伴)

ダイエットのお伴は

フラックスシード

 

f:id:mady_chang:20170520170233j:plain

ダイエットをする前から飲んでいたのですが、面倒でいったんお休みしていたんのですがダイエットと共に再開したのがフラックスシードです。もともと私は便秘症で特に硬くて出血するタイプでした。漢方も試してみたのですがやめるともとに戻るの繰り返しで。「どうにか緩くなってほしい。」と訴えたところアメリカ在住の友人が買ってきてくれたのがフラックスシードでした。アメリカでは便通にはこれが効くと有名らしいです。飲みはじめると便通が自然に戻り効果テキメンでした。

調べてみるとフラックスとは一時期日本でも話題になった「亜麻仁(油)」のこと。友人に感謝の言葉と「これ日本ではやっているやつのシード(種版)だ!」と言うと、「へー。アメリカではスーパーフードとして、ずいぶん前からポピュラーだけどね。」と。冷静な一言。日本では亜麻仁油をサラダなどにかけて食べる方法が注目されましたが油だと食事と一緒に食べないといけませんが、フラックスシードは種を砕いた状態なのでティースプーンでそのまま飲み込むことができるので便利です。

 

フラックスシードの栄養素は、

・オメガ3・・血液サラサラ効果、コレステロールの低下、高血圧の予防

・リグナン・・抗酸化作用(アレルギーの抑制)、更年期障害の緩和

・ビタミンB、B1、B2、B3,B6、E等・・Eはアンチエイジング

・カルシウム、鉄分、マグネシウム、ポタシウム、亜鉛などのミネラル成分

食物繊維・・便秘予防

 

が入っているといわれています。美肌効果もありまさに女性の味方。オメガ3の効果につていは昔から気になっていてサプリで取っていたのですが便通が良くなる兆しは特になく、フラックスシードにオメガ3が入っているのならこれで代用がきき一石二鳥です。私はコレステロール値は標準で高血圧の気もないので便通以外の効果は正直わかりませんが、自然由来で害になるものでもないですから試してみるといいかもしれません。

 

f:id:mady_chang:20170520174746j:plain

フラックスシードは種のままだと消化されにくいので砕いてあるものが便利です。私は一日に1回ティースプーンでお水と一緒に飲んでいます。サラダやヨーグルトに混ぜることも可能ですが、全体的にフラックスシードの味になってしまうので食事制限で限られたものしか食べていない今はちょっとストレスになるのでそのまま飲んでしまいます。少し棘ばっていますのでのどに引っかかるときもありますが、慣れれば大丈夫かと思います。