器好き

器、特に和食器が好きです

MAX&Co.(カシミア混ニット)

MAX&Co.

カシミア混ニット

f:id:mady_chang:20161101121622j:plain

先日、DAMAのベルベットワンピースの記事で、

「Vネック、黒、着やすそうなら買い!」と書きましたが、

今日はそう簡単でもないね。というお話です。

この何でもないニット。私には激しく似合わないのです。

こんな定番が似合わないとはすご過ぎるといろいろと分析してみました。

 

首元がVとはいえ開きすぎ。実際に来てみると肩に落ちるのです。

生地に張り感がないからだと思います。

画像では分かりにくいのですが首元が切りっぱなしなデザインがカジュアル

過ぎました。

いわゆるこれらは「抜け感」なんでしょうが私が着ると単にだらしがないよう

に感じます。

着丈と袖丈(五分袖)が短すぎました。もう2,3センチあればよかった。

40代後半に差しかかると、丈感は大事です。特に短すぎる丈はなにかと厄介。

 

そしてシンプル過ぎました。実はこれが一番厄介なんです。

私の場合はある程度、遊び心(ごまかし)がないと難しいようです。

 

一応試着はしたのですが。。。

 

f:id:mady_chang:20161102213342j:plain

しかも首元のタグがちくちくして外そうと思ったのはいいのですが、

デリケートな生地なのでこれまで買ったわりには、結局ほとんど着ないという。

これ買いに行くときに名前がわからなくてどうしよう。と思ったのですが、

100円ショップの手芸のコーナーにありました。

シームリッパーと言うのですね。

 

f:id:mady_chang:20161101123135j:plain

 

流行りのミカン大福です。シンプルに飽きてたまに冒険をしてしまうのですが、

大福に遊び心を加えるとするならイチゴまでです。

遊び心も選ばないとこれまた残念なことになります。

 

「Vネック、黒、着やすそうなら買い!」で成功したのはこちら

mady-chang.hatenablog.com