器好き

器、特に和食器が好きです

DAMA(シルク混ベルベットワンピース)

dinos

DAMA collection

押田比呂美プロデュース

シルク混ベルベットワンピース

 

f:id:mady_chang:20161031072820j:plain

 

隙間収納のdinosつながりで、ベルベットのクリーニングにまつわるお話です。

dinosのDAMAで購入したワンピースです。

Vネック、黒、楽そう。この3点がそろったらお買い上げしてしまいます。

毎年マイナーチェンジしながら出していますので、

きっと多くの女性が求める定番のアイテムなのでしょう。

 

f:id:mady_chang:20161030201923j:plain

 

ベルベットのことをよくわかってなかったのですが、大変気を遣う素材でした。

 

シュークリームのようなパンをかぶりついたら、クリームを入れたであろう

穴から、クリームがぴゅ~と飛び出してワンピースについてしまったのですね。

まぁ少量だし、つけたその瞬間にハンカチにお水をしみこませて拭いたから

大丈夫だろうと思っていましたが、一晩たっても拭いた時の跡が消えていない!

起毛部分が寝ちゃった状態から起き上がらずシミのようになっています。

水で濡らすのが一番いけないみたいです。

 

ネットで調べるとベルベットのクリーニングは厄介なようで、

ここは経験のあるお店に出そうと思いました。

そして見つけたのが静岡県袋井市の「クリーニングしみず」さんです。

私のようにベルベットの起毛が寝てしまった事例がブログにもあります。

近所のクリーニング屋さんを2,3軒回って「できない」と言われ無駄な時間

を過ごすなら静岡に行ったほうが早いです。

帰りに沼津でお寿司食べられるし。笑

 

cleaning-shimizu.jp

 

社長さんが受付にいらして、「この程度ならなんとかなるでしょう。」

とのことで、お任せしました。

実際に出来上がりをみたらどこにシミがついたのかわかりません。

クリーニング全体の仕上がりもさすがマイスター。

こんな風合いの良い仕上がりは今まで経験したことがないです。

 

さすがに受け取りは宅配便にしましたが、地方から困ったクリーニングがたくさん

来るようで、宅配便での受け付けもしてくれます。

諦めていたお洋服もよみがえるかもしれません。

クリーニングしみずさんお勧めです。

 

f:id:mady_chang:20161031155235j:plain

 

「シュークリームはね蓋をすくって食べるんだ♪だけど慌てちゃいけないよ♪」

お若い人はわからないかな。笑 慌てると私のようになるので注意です。

横浜馬車道ガトー・ド・ボワイヤージュの窯出しシュークリームです。

紅茶はマリアージュフレールのアールグレー。至福のおやつです。

 

今まではおしゃれは知恵と我慢でしたが、これで知識が加わりました。

 

dinosのDAMA collection 見ているだけでも結構楽しいです。

www.dinos.co.jp