器好き

器、特に和食器が好きです

44歳(基礎化粧品)

44歳

基礎化粧品

 

f:id:mady_chang:20170201204439j:plain

 

30代中頃に恐ろしいほどのお肌の曲がり角を味わいました。ファンデを塗った後の毛穴落ちがひどく、もうメイクで誤魔化しきれず、基礎化粧から改善するしかないなと思ったのです。それまでは特に固定したメーカーはなく海外に行ったときに免税店で買ったり、ドラッグストアで買ったりと適当でした。それこそ化粧水だけで終わらせていたこともありますし、飽きてしまって使い切らなかったことも多々ありました。

とにかく肌質を改善しなくてはいけないと思い、@コスメでも高評価の肌研に頼ってみましたが、肌はうんともすんともいわず。やっぱり年齢が年齢なのだからお金はある程度かけるべきだと思いネットでSK-Ⅱのコフレをラインで買ってみましたが肌との相性が悪く赤みがでて残念な一方でほっとした自分がいます。予算的な心配が消えたので。

とはいえ肌質は改善していないので、さらにネットでさがします。たまたまなのですがコスメデコルテのAQのコフレをラインが目に留まり買ってみたのです。コフレなので5ml程度しか試せなかったのですが明らかに肌質が変わりました。ふっくらしました。しかもコスデコは乳液先行型なので最後は化粧水でさっぱり終わるのです。肉眼で毛穴が小さくなったとまでは言えませんが、明らかにファンデの毛穴落ちが減りました。

これは素晴らしい、これは続けたいと思い詳しく調べたら、予算はSK-Ⅱより同じもしくは若干高いか。涙 特にAQはネットで買ってもせいぜい15%オフが限界。化粧水は1本150mlで1万5千円です。実は途中こんなに高い化粧品を続ける必要があるのかと思い、AQよりも若干安いMWが販売されたときに乗り換えてみたのですが、やっぱり何かちょっと違うのです。そこから今現在5,6年は浮気せずに使ってます。特に店舗に行って相談することもないのでネットで安く購入はしています。そして4年ほど前にランコムのジェニフィックも追加導入してさらに肌質が改善しました。

過剰気味と思われる方もいらっしゃると思いますが、私はメイクをしていた時の方が肌の調子が良いのです。お正月休みなど仕事がないのでメイクをしないと肌荒がひどくなります。肌断食などは持ってのほかな肌質です。メイクをしていたほうが調子がいいなんてことがあるのかと思い調べてみたら結構いらっしるのですね。何かで保護していたほうが肌にいいようです。

 

私の基礎化粧のラインナップです。

シュウウエムラアルティム(クレンジングオイル)

ランコムジェニフィック(導入美容液)

③コスメデコルテAQ(乳液)

④コスメデコルテAQ(化粧水)

⑤コスメデコルテ モイスチュアリポソームクリーム(美容クリーム)

 

朝晩基本はこれですが、簡易的に基礎化粧をしたい時は韓国のスキンフードを使っています。簡易的というのは肌が乾燥して化粧水を浴びたい時や、お風呂上りから時間がたってから外出する時のメイク前です。韓国旅行にはまっていたときに簡易的な基礎化粧品も欲しいなぁと思い買ってみたら香りもよくなかなか良いものでした。日本だとかなり割高ですが、慣れているものがいいのでスキンフードもリピートしています。旅行の時も試供品を使って肌質が変わり化粧のノリが悪くなるのが嫌なのですべて自宅で使っているもののミニサイズをそろえています。

 

f:id:mady_chang:20170201205911j:plain

f:id:mady_chang:20170201210121j:plain

最後は必ず本題から外れます。みはしのあんみつは久しぶり。求肥がおいしかったな。器はそうた窯。