器好き

器、特に和食器が好きです

44歳(メイクアップ)

44歳

メイクアップ

 

f:id:mady_chang:20170204080234j:plain

メイクアップは赤い口紅一本です。秋冬はシャネルのルージュココ(21リボリ)、夏は明るめの赤、資生堂のルージュルージュ(RD501)。

 

「赤い口紅があればいい いつでもいちばん美人に見えるテクニック 」(野宮 真貴 著)が出版されましたが、ごめんなさい。前からやってるよー。って感じでした。笑

私の理由はずぼらです。赤い口紅をさすほうが楽なんです。肌のあらが赤い口紅によって誤魔化せるのです。例えが微妙だけど男性のひげと一緒かな。アイキャッチがそこへ行く、みたいな感じです。もともと目の周りが弱く(今もまぶたが乾燥で痛い)あまりアイメイクができないのですが、赤い口紅をさすことでちゃんとフルメイクしている印象になるのです。そして唇が多少荒れていても赤の口紅は荒れを目立たせません。デメリットはいつも同じ赤をさしているのでいつも同じ印象ってことかな。でもなかなか赤をさせる度胸がある人はいないので人とはかぶりません。

 

そんなわけで赤には並々ならぬこだわりをもつわけですが、もう断言しちゃいますが、赤ならシャネル。唇の荒れにはパルモアー。笑

f:id:mady_chang:20170204071053j:plainこのパルモアー唇の荒れにはほんとよく効きます。唇がぷっくりつやつやにまではなりませんが、まさに荒れが治るという感じ。2,3日で効果がでるのがありがたいです。会社、化粧ポーチ、枕元と3つ同時に配置しています。肌なじみが良いので時間がたてばその上に口紅もさせます。昔は薬局でよく見たのですが最近はなかなかみつからないのでネットで購入しています。

 

f:id:mady_chang:20170204080924j:plain

さすがに赤い口紅はプライベートの時だけで、普段仕事などではディオールのマキシマイザーです。マキシマイザーはグロスタイプよりもリップタイプの方が好きです。これは@コスメでも常に上位ですよね。ほんのりピンク色。

 

f:id:mady_chang:20170204130450j:plain

今ある口紅。

 

f:id:mady_chang:20170204081856j:plain

大人しめの口紅でおすすめはエスティローダーのピュアカラーエンヴィシャイン。口紅の色を実際に唇にのせると薄付きだったり色が変わることが多いと思いますが、こちらの口紅は比較的素直に表現されるから色選びが楽です。

 

f:id:mady_chang:20170204125201j:plain

とはいえ、たまにはアイラインも入れますが、アイラインをぼかさず直線的に入れたい方にはおすすめなのがマジョリカマジョルカのアイライナーです。これ、間違って線を引いてしまっても綿棒で簡単に消える割には滲みません。私の奥二重でもしっかりラインをキープしてくれています。しかも1000円。なんということでしょう。

まつ毛はサロンでカーラーをしてもらっているので最近はビューラーを使うこともありません。あとはネイルを常にきちんとしてアクセサリーをつければまぁそれなりにお出かけ用として完成します。