器好き

器、特に和食器が好きです

44歳(ベースメイク)

44歳

ベースメイク

 

f:id:mady_chang:20170202072425j:plain

 

44歳のメイクアップは基礎化粧品でお肌を整えてから、CCクリーム(シャネル)→パウダーだったのですが、昨年の話ですがメイク好きな友人が「この方法よかったよ~」と教えてくれたので少し変えてみました。正確には追加したって感じかな。出典は忘れてしまいましたが確か友人はなにかの本で読んだらしいです。

 

・基礎化粧品でお肌を整えた後

・スプレー化粧水でプール上りのようにびしょびしょにぬらし、たたいてなじませる。(これを「プール肌」という。本当によく考えるなー。)

・BB(CC)クリーム・リキッドファンデ(どちらでも可)を透明(色がついていたらダメ)の美容クリームと混ぜてお顔にのせる。その時にスポンジを使う。

・パウダーをのせる

 

ベースメークは以上です。今まではCCクリームを指で肌に伸ばしていたのですが、美容クリームをまぜてスポンジでのばすことによって、パウダーのノリが非常によくなりました。普段から特別ナチュラルを意識するしたことはなく、しっかりメイクが好きなのですが、仕上がりとしては比較的ナチュラルになったと思います。美容クリームを混ぜるのでCCクリームの量が半分でよくなったからだとは思います。

 

ここで前回の記事に少し書いた簡易的なアイテムが登場します。

 

・プール肌用化粧水はスキンフードのフレッシュアップルスパークリングポアトナー。プール肌にするために顔をびしょびしょにしないといけないので、ここでAQを使うわけにはいかず、超さっぱりタイプのこちらをつかっています。

・リキッドファンデはシャネルのCCクリーム。発売当時から愛用しています。色々と使ってみたけど、一番マットな仕上がりはこれかなぁと。昔はエスティローダーのダブルウェア(マット肌の鉄板アイテム)を使っていたのですが、扱いやすさでいえばシャネルのCCです。ダブルウエアはまだたまに使っています。

・透明の美容クリームはスキンフードのトッピングマスク。透明でようやく見つかったのがこれだったのです。マスクですがつけたままでも問題ないとのことなので購入。透明な美容クリームならなんでもいいのですが、透明がなかなか見つからないのです。乳白色だとベースのファンデの色が狂うので推奨してないらしいです。

・パウダーファンデーションは朝はキャンメイク、化粧直しはサンローランです。このキャンメイクのファンデは最強!!もう何個リピートしていることか。薄付きが好きな方にはお勧めしませんが、しっかりカバー力が欲しい人には向いています。しかも1000円。なんていうことだ!プチプラコスメで一番お勧めがキャンメイクかも。化粧直しでは薄付きのサンローランに切り替えています。化粧直し用のファンデはあちこち浮気しています。

 

f:id:mady_chang:20170202074624j:plain

透明のクリームとプール肌仕様の化粧水はスキンフード

 

f:id:mady_chang:20170203210756j:plain

毎日スポンジを使うので使い捨ての薬局に売っているこのタイプです。3,4日に1回の割合で取り換え。たまにものすごく伸びが悪いスポンジがありますので注意が必要なのですが使ってみないと分からないところがつらい。

 

私は結構赤ら顔なので化粧はしっかりしたいタイプです。ナチュラルが好きな方は参考にならないかもしれませんが、しっかりメイクで崩れを防止したい方にはまぁまぁお勧めかなぁと思います。