器好き

器、特に和食器が好きです

2017年(やることリスト)

2017年 やることリスト

ハードルが低い順から

 

① クレジットカードを整理する

適当にだらだらと契約してしまったクレジットカードを整理する。特にほぼ使わない丸井は解約。しかも昨年は丸井と高島屋の色が似た赤で、高島屋で丸井のカードを出して決済してしまうというミスを犯しました。一方でPASMOオートチャージ付きクレジットカードをどこかで契約したい。電車にあまり乗らないので考えてこなかったけどいざとなるとチャージが面倒くさい。

f:id:mady_chang:20170103081536j:plain

 

② 小石原焼を揃える

小石原ポタリーで器を揃える。できればネットではなく福岡の東峰村(小石原焼の里)に行って買いたい。

小石原ポタリー -料理をおいしくする器- | トップページ

 

f:id:mady_chang:20170102165616j:plain

これは小石原焼で小石原ポタリーではありません。小石原ポタリーはブランド名といったらいいかな。伝統的な小石原焼をモダンにした感じ。 前回、東峰村に行ったけど事前の調べでは少し民芸風で私の趣味とは違うかなぁと思いあまり時間を取らなかったのですが、そんな中でも記念にと数点買って使ってみるとすごく良いんです!シンプルでとても使いやすい。

 

③ シミ取りをする

2年前にやったけど、また増えてきたので。レーザーを一発照射するだけで綺麗に消えるシミ取りは気楽な美容整形。キャンペーンで見つければ安いし(今日日のシミ取りは、そんなに大きなシミでなければ病院や先生の腕の差なんてないと思います。)今年も早々数個除去したい。ただしダウンタイムで一週間絆創膏生活があるのでタイミングを見つけるのが難しい。紫外線の強い春からはやめておいたほうがいいし。やるなら今かも。しかし、このレーザー照射に味を占めて、ケアを怠っている自分もいます。日焼け止めを塗らないで、SPF50のシャネルのCCクリームのみ。本末転倒かもしれないけど。シミに感しては気を付けてもできる時はできるし、できたらレーザーで取るでいいかなぁと割り切っています。

f:id:mady_chang:20170103081854j:plain

SPF50でカバー力もあるシャネルのCCクリームは発売当初から愛用。発売当初CCクリームというネーミングを聞いた時、「なにかのギャグ?」と思いました。 

 

④ 年末年始の過ごし方を改める

改めてお互いの実家に行くことは苦痛以外の何ものでもないので旅に出る計画を考えよう。海外はキャンセルチャージのハードルが高いので沖縄希望。暖かいところがいい。年末年始は予約ですぐにいっぱいになるので早めに計画をする。沖縄は飛行機よりもホテルの方が予約が大変そう。

 

⑤ 友人がいるシカゴとニューヨークに行きたい

ただし、ご老体なのでエコノミーはパス。ビジネスだから出費もある程度覚悟。せっかくはてなブログでマイルの貯め方を勉強させてもらっているので。お休みがカレンダー通りで特典航空券は無理にしてもスカイコインを使って少しでも割引になるように行きたい。正直に言うとアメリカ自体はそんなに興味がないので、ばーんとお金を払う気にはなれず少しでもお得で行きたい。ですが、一生に一度は友人がいるというチャンスを活かして行ってみるべきではないかとは思う。④と⑤は両親が元気なうちではないとなかなか行かれない。旅は若いうちにどんどん行っておくべきだと思う。

 

話変わって、元旦のお昼に地元の小さな神社にお参りに行ったのですが、すごい行列でびっくりしました。本当に小さな神社なのですが外まで人が並んでいるのです。昔はこんなことなかったのに。その話を実家でしていたら、いつからか二人づつ並ばせてお祈りさせているのですって。昔はわらわら端っこの方からでもお賽銭を投げたものですが、なんでも整理整頓なんですね。わらわらわらぁ~っと、ぱっぱっぱ~と祈ったらご利益ないのかなぁ。本殿の正面でちゃんと祈りたい人は並べばいいし、ささっと済ませたい人は横から失礼してもいいじゃんと思うのですが。そんなわけで、元旦から並ぶのバカバカしいのでパス。その代わりといったら失礼ですがご先祖様の墓参りにでも行くかな。