器好き

器、特に和食器が好きです

レストラン(セカンドライン)

都内

レストラン

セカンドライン

 

今回は都内のレストラン2軒です。いずれもセカンドラインと言ったら失礼ですが、本家に行くのはちょっと大変だけど、本家の流れを汲みつつも、そこそこ価格帯を抑えていながら大変美味しく満足いくお店です。

 

◆ブノワ(表参道)

いわずとしれたアラン・デュカスがプロデュースしたビストロです。ビストロですのでカジュアルです。週末は予約でいっぱいの可能性が高いですが、おひとり様でも特に違和感ないと思います。なんでもない週末ならおひとり様で入れるかも。ただ、ビルの10階にあって、そこまで行って断られるとショックなので電話してからのほうがいいかもしれません。

銀座にベージュ アラン・デュカスがありますからそっちが本家かな。ベージュ アラン・デュカスは行ったことがないので比較はできませんが、どうも世間の評判はブノワに軍配が上がっています。

 

f:id:mady_chang:20161210185215j:plain

 前菜、パイ包みのパテ。パテ大好きなんです。

f:id:mady_chang:20161210185527j:plain

メイン、真鯛のソテーだったかな?

f:id:mady_chang:20161211165440j:plain

メイン、お肉とお豆の煮込み?(いろいろな種類のお肉が入ってました)今回は友人とシェア。結構しっかりした味付けでパンとよく合います。

f:id:mady_chang:20161210185622j:plain

デザート。私が頼んだのはチョコレートケーキでしたが、これがものすごく美味しい。次にブノワに行ってもチョコレート系を頼むと思います。

 

写真撮り忘れましたが、ブノワはパンが大変美味しいです。お勧めはココット料理です。ストウブの小さなお鍋でいただきます。ランチメニューは前菜+メイン+デザートで3800円と大変お得なのですが、パイ包みのパテなどは+1500円、デザートも季節物を選ぶと+700円などありますので結構しっかりしたお値段になります。あと、トイレ行ってください。ゴージャスです。

www.benoit-tokyo.com

 

 

◆グリルうかい(丸の内)

 

本家はうかい亭です。行ったのは初夏だったのでテーブルウェアがガラスが多いですが、その他はたぶんロイヤルコペンハーゲンじゃないかなぁ。テーブルウェアは本家に負けず劣らず素晴らしいです。本家はたまーに行きます。

f:id:mady_chang:20161211202051j:plain

前菜。

f:id:mady_chang:20161211201118j:plain

スープ。本家のスープも「これ砂糖が入っているでしょ?」と思うぐらいびっくりすりほどの野菜の甘さが凝縮されているのですが、グリルうかいのスープも本家と同じお味です。

f:id:mady_chang:20161211202123j:plain

トマトの冷製パスタ。こちらのトマトもびっくりするほど甘い。

f:id:mady_chang:20161211202133j:plain

メインは3種類ぐらいから選べたかな。

f:id:mady_chang:20161211202218j:plain

デザートはシンプル。

 

こちらのスペシャルランチで4980円。ブノワと違い+料金が発生するメニューがないのが安心です。本家のうかい亭に行かれた方でも十分満足いく内容ですよ。

 

www.ukai.co.jp