器好き

器、特に和食器が好きです

京都(光雲寺、聖徳太子の版画)

京都

光雲寺

聖徳太子の版画

 

f:id:mady_chang:20160924104132j:plain

こちらは京都の光雲寺(南禅寺の塔頭)で購入。

旅先で購入したものを家に飾るって素敵!なんて思っていても

なかなか巡り合えるものではありませんが、

こちらは健康のお守りらしくインテリア性もあるし購入しました。

 

f:id:mady_chang:20161115171447j:plain

聖徳太子が30歳の頃を誰かが手彫りしたのか、

聖徳太子が30歳の頃に自ら手彫りしたのか不明です。

あまり深く考えてはいけません。1500円ですから。

フレームをアップにするとこんな感じです。

窓が多く、あまり絵を飾れないリビングなのですが、唯一の「絵」なので、

綺麗にまとめたいと思い、フレームにはこだわりました。

額縁はマホガニー、マットは藤紫の和紙調、マットの縁はゴールドです。

フレームのほうが高くなりました。笑

 

f:id:mady_chang:20160919213846j:plain

リビングの一角です。

こちらに飾りました。東側の窓で絵も日焼けせず長持ちするでしょう。

左側の長椅子は旧居で使っていたダイニング用の椅子ですが

まだまだ使えるので、強引にこちらに配置。ソファーは別にあります。

 

f:id:mady_chang:20160924104029j:plain

長椅子の上にあるアートフレームは、バリ島で購入しました。

昔のコインのようですが詳細は不明です。

 

f:id:mady_chang:20161115172004j:plain

図面のほうがわかりやすいかな。ちょうど赤丸の部分です。

リビングとしては完全なデッドスペース。

キッチンへの通路なので奥行のあるものも置けません。

 

f:id:mady_chang:20161115172501j:plain

全体的にはこんな感じです。

旧居から持ち込んだものをはめ込みました。アジアンな感じですね。

奥行の薄い壁面収納はdinosだったと思います。

お酒の棚ですが私はお酒は一滴も飲めません。甘いものオンリーです。

欲を言えばワインセラーを置いてうんちゃらかんちゃらしたいのですが、

妄想が固まらない状態です。クッションカバーくらいは変えようかな。

ちょっとブラウンにまとまりすぎているような気がします。

 

f:id:mady_chang:20161115214909j:plain

実は資生堂パーラーのケーキ3ついただいたのですが、

主人が先週末からずっと出張だったので全部私がいただきました。ラッキーです。

これはキャラメル味のミルフィーユ。資生堂パーラー、クオリティー高い!

珍しく相方はカルディーのマイルドコーヒー。お店でいただく甘いコーヒー、

美味しいですよね。ミルクと砂糖が絶妙なバランスです。