器好き

器、特に和食器が好きです

草山窯(調味料入れ)

有田焼

草山窯

爪楊枝入れ・醤油さし・薬味入れ(七味等)

 

f:id:mady_chang:20160918201113j:plain

 

またしてもウサギがたくさん飛んでおります。

残念ながらこちらは薬味入れを除き割れてしまいました。

その後、後継は購入しておりません。

実は草山窯、倒産してしまってたんですね。

ウサギ好きの草山好きは有名だったのですが残念です。

 

調味料入れをなぜ買っていないかというと、

二人暮らしだと醤油さしの醤油をなかなか使いきれず、

あっという間に酸化してしまうのです。

結局、必要な時に酸化防止ボトルのお醤油をキッチンから持ってくるという。

あの酸化防止ボトルのお醤油のパッケージがかわいいといいのだけどな。

千鳥とか市松とか、和のデザインにしてくれないかなぁ。

 

f:id:mady_chang:20160918201722j:plain

 

以前の食卓基本セット。

ご飯茶碗はそうた窯。こちらは2客あったのですが1客割ってしまって、

現在は一回り小さい、そうた窯の十草のご飯茶碗を愛用しています。