器好き

器、特に和食器が好きです

朝食(たらこバター醤油ご飯)

朝食

たらこバター醤油ご飯を食べながら日々の器を考える

 

f:id:mady_chang:20170411063032j:plain

何度かブログに書いておりますが私は無類のパン好きでご飯がなくても生きていかれるような気がしますが、たまーに無性に食べたくなるのが「たらこバター醤油ご飯」です。明太子でもいいです。笑 

 

f:id:mady_chang:20170411063222j:plain

用意するもの、熱い(ここ大事)ご飯、たらこor明太子、バター、あれば分葱。以上、レシピ無し!最後のほうはしょっぱいものが欲しくなるので漬物があれば最高!

お小皿がいっぱいでておりますが、そもそも器集めが趣味ですし、そのためのお皿ですし、お皿洗いは食器洗い機がしてくれますので出せるだけだしております。しかし、おかずを少し残したときの対応はさすがに面倒臭いと思うのです。

 

 たらこバター醤油ご飯以外で我が家の定番のおかず(副菜?)

f:id:mady_chang:20170409084910j:plain

博多に行くと買うふくやの明太子のり。ふくやの明太子が入った海苔の佃煮。

f:id:mady_chang:20170409085355j:plain

京都土井志ば漬本舗ぶぶ漬けしぐれ。これはお茶漬けにも合う!朝食の写真の漬物はこちらです。

f:id:mady_chang:20170409174213j:plain

ふじっ子煮のこもち昆布。こもちのプチプチ感が好き。

f:id:mady_chang:20170409175350j:plain

たまーに、大阪に出張に行くと買うのが真帆屋の塩昆布。塩昆布といえば真帆屋。大阪にしか売っていなかったのですが、なんと京都の大丸に店舗をオープンしてたなんて。しかし真帆屋だけは東京には進出しないだろうな。涙 (ネットでも買えるのですが)

 

今、考えているのはこれら朝食の副菜を蓋つきの素敵な器に入れて出したい。そうすればそのまま冷蔵庫にいれて保管できるし。今週いよいよ沖縄なのでやちむんでいいものが見つかるといいなと思っています。

 

f:id:mady_chang:20170411041603j:plain

以前も記事にしましたが一番館のフルーツパウンドケーキをまたしてもいただきました。いただいた方にこのケーキがいかに美味しかったか熱く語ってしまった結果、催促してしまった形になってしまった。汗 このパッケージがまた素朴で可愛いのです。

f:id:mady_chang:20170411041853j:plain

ドライフルーツがキラキラしています。感動です。

f:id:mady_chang:20170411041937j:plain

大きさも完璧。