器好き

器、特に和食器が好きです

日産(e-POWER NOTE)

日産

e-POWER NOTE

 

f:id:mady_chang:20170129154434j:plain

日産のe-POWERノートを買いました。エンジンで発電して電気で走行するやつです。エンジンが発電専用というのが画期的なんです。売れちゃってしょうがないらしく納車は2月末です。こちらは通勤・仕事用です。今の車も日産なので日産の営業マンがよく頑張っていくれているので日産です。まぁメーカーをあれこれまたいで考えるときりがないし、なににせよ最先端の技術を積んだ車を運転できるというのは嬉しいものです。

実はリーフと迷ったのですが、マンション住まいで充電器が常にないことがネックとなり諦めました。といっても、住んでいるところはほどよく郊外なのでチャージできる施設は充実しているのです。近所のスーパーなんて10台以上チャージできる駐車場があるし。電気自動車を乗るには恵まれた環境だったのですがね。あと大きさ。リーフの方が3ナンバーで大きくてよかったのだけどな。とにもかくにも仕事用なので仕事優先。「充電が足りないので行かれません。」では話にならないので、ノートにしました。リーフいいですよねぇ。(まだ言ってる)

e-POWERとなると値段も結構高いですね。Xグレードで約200万です。諸費用を含めると240万。外側を見る限りではそんなに高い車とは思えないコンパクトな車です。燃費はリッター平均25キロです。満タンにして800キロ走れる計算(カタログスペックではなくて実態)。これはすごいわ。1.2リッターエンジンですが、電気の力で走るので体感としては2.5リッターエンジンと変わらないらしいです。そこは期待。当たり前ですが、めったやたらに車を買わないので最近はそういう傾向なのね・・、とびっくりしたことは、色の選択肢が特別仕様色が多くプラス3万やら4万払わないと選べないところです。お金を払わないで選べる色といえばグレー、黒、白ぐらい。選んだ色はこのオレンジなのですがプラス48600円でした。調子にのるとどんどん価格が上がっていきます。

 

新車なんてなかなか買うものではないので、納車前にやること整理しておきます。

 

・当たり前ですが保険の変更。今度は新車なので車両保険もつけるとなると少し高くなるかな。

・トランク周りの傷防止。いわゆるリアステップガードです。結構荷物の出し入れでここに傷が付くのであらかじめガードしておこう。

store.shopping.yahoo.co.jp

・地味だけどキーケース。結構バッグの中の摩擦でキー本体や携帯にも傷が付くと困るので。フルカバーがいいな。

store.shopping.yahoo.co.jp 

 

あと、何かあるかなぁ。納車は2月末なのでまだ時間あるから大丈夫かな。こうやって調べているとだんだんと納車が楽しみになってきました。

 

ちなみにプライベートで乗っているのはこちら。

マンションの駐車場が機械式なので車好きにはなかなか選択肢が限られてしまうところが切ないです。横幅が1850以上だと車庫証明が取れません。この車はギリギリ1849。ホイールをガリらないように慎重に駐車場に入れています。それがかなりのストレスで平置きの駐車場があるマンションに引っ越したいくらいです。

f:id:mady_chang:20170129170800j:plain