器好き

器、特に和食器が好きです

函館(鮨処ひろ季)

函館

鮨処ひろ季

コース~極み~

 

f:id:mady_chang:20170602184834j:plain

前菜:アスパラのゼリー寄せ もちろん北海道産

f:id:mady_chang:20170602190307j:plain

お刺身盛り合わせ:右上からほたて、まぐろ、たんえび、ヒラメ、シャコ(今が旬!)、ツブ貝。完璧!

f:id:mady_chang:20170602190544j:plain毛ガニ:半身ですが中身たっぷり。私はカニの中では毛ガニが一番好き。

f:id:mady_chang:20170602190637j:plain

アナゴの南蛮漬け:さっぱり美味しい!アナゴ大好きなのです。

f:id:mady_chang:20170602190731j:plain

キンキの塩焼き:脂が乗ってて美味しかった。

f:id:mady_chang:20170602190828j:plain

蒸しあわびと蒸しウニの黄金焼き:贅沢の極み!

f:id:mady_chang:20170602191050j:plain

f:id:mady_chang:20170602191115j:plain

 

f:id:mady_chang:20170602191201j:plain

お寿司10カン:写真撮り忘れたのがありますが、アジ、イカ、トロ、赤身、あわび、あなご、うに・・・。悔しい、全部思い出せない。

 

友人の紹介でうかがいました。鮨処ひろ季さんです。函館市本町のホテルネッツの2階にあります。すべて近海ものとのこと。函館に来た甲斐がありました。完璧なお鮨のコースでした。どれもすべて美味しい。そしてこのボリュームで1万円。お酒も女将は日本酒ソムリエとのことで色々な種類があると思います。行くときは予約することをお勧めします。私が行った時はお客さんでいっぱいでした。かなりお腹がいっぱいになりましたが、ボリュームを抑えたコースもありますし、アラカルトもあります。最後にチョコレートケーキがでたのですがこれが濃厚でおいしかった。お寿司の後にチョコケーキが合うとは思わなかった。あれかな、お寿司の後のコーヒーが美味しいのと同じかもしれない。あまりのおいしさと満腹感でもう函館の夜は十分だろうということで、夜景を見ず市電に乗ってホテルに帰りました。たぶん次に函館に行ってもひろ季さんに伺うと思います。浮気したら後悔すると思うから。

 

www.hakodate-hiroki.com