器好き

器、特に和食器が好きです

ディナープレート

窯元不明

筋斗雲

ディナープレート φ28

f:id:mady_chang:20160905071041j:plain

都内のデパートにて購入。10年以上前に購入したので窯元不明です。

裏印には「信」?「這」?の文字が見えますが、調べたけどよくわかりません。

筋斗雲・金斗雲、これまた両方表記がありどちらが正しいのかわかりませんが、

食器のモチーフとしてはよく使われます。かわいいですよね。

我が家の普段使いの食器の中では一番大きなサイズです。

f:id:mady_chang:20160905071853j:plain

食べきれなかったイギリスパンをフレンチトーストに。

シロップをかけてもたっぷりなサイズ感です。

フレンチトーストは液を一晩漬けるのが最もおいしいと思いますが、

夜ご飯を食べた後に、朝ごはんのことってなかなか思いつかないのですよねー。