器好き

器、特に和食器が好きです

夫婦喧嘩(相殺)

夫婦喧嘩

相殺

 

f:id:mady_chang:20170529072733j:plain

(ガイドブックはこの小さいタイプのものが好きです。内容がとてもおしゃれ。行かなくても見ているだけで楽しめます。でもタビハナ、ココミル、ことりっぷの違いがいつも覚えられず、ダラダラと適当に買ってしまっています。)

 

まれに主人の会社から私の会社に注文が入ります。「カミさんの会社」ですので注文の仕方がいい加減なんです。なので私が詳細を聞き出そうとすると主人はイライラし始めて言い方がすごく高圧的になり本当に頭に来るんです。主人の言い分としては「お前はその手のプロなんだから、うまくやれ!」ということなのだと思いますが、お金はもらうけどお願い事なんだからもっとやんわりと「頼むよ~」と言ってくれればいいものを、偉そうなんですよ!(怒)

この会話の最中に「あんたのその言い方なんとかならないの!」と喉元まででかかるのですが、そう言うわけにはいきません。それは本質ではないからです。本質は主人の困った仕事を解決することですので、話し方は関係ないのです(と自分に言い聞かせます)。

家に帰ってから改めて「さっきのお願いの仕方、あれなによ!」と怒ることも可能ですが、結婚16年。今更そんなことでエネルギーを消耗したくもありません。諦めですね。そんなわけで、ストレスがたまったので先週末は函館に遊びに行っていました。雨には散々降られましたが楽しかったなー。食べ物もおいしかったし。

お宿は5月にオープンしたばかりのフォーポイントバイシェラトンでした。函館駅の目の前でとても便利でした。朝食も美味しかったし。函館の旅行記に関してはまた追々書いていかれたら、と思っています。

 

 

函館旅行から帰るとと主人からこんなオファーが。10月に主人の会社の取引先(ドイツにある会社)が私を一緒にドイツに招待してくれるとのこと。ご招待なのでホテルも飛行機代も全部あちらもち。もちろん現地でアシスト付き。いたれりつくせり。あぁ生きていればいいこともある。今年に入ってコツコツとマイルを貯めていたけど、まさかこんな究極な裏技でドイツに行かれるとは。もう飛行機の発券も済ませたので10月はドイツ(会社休めないのでたったの)5日間の旅に行ってまいります。

これにて夫婦喧嘩は相殺されましたが、決して和解ではありません。また沸々といろんなタイプの怒りは出てくるとは思いますが、その場その場で対処するしかありません。適当にストレス解消をして、相手も私に対して色々と言いたいこともあるだろう。と言い聞かせることにいたします。

 

よく夫婦でお店を経営されている方っていらっしゃるけど、あれは本当に尊敬する。私には絶対にできない!