読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

器好き

器、特に和食器が好きです

iRobot(Braaba380j)

生活全般

2016年、買って一番良かった物

iRobot

Braaba380j

 

f:id:mady_chang:20161103170426j:plain

間違いなくブラーバが2016年買って良かった物、第一位です。ブラーバの細かい機能はいろいろなサイトで分かりやすく紹介しているので省きます。今回はあくまでも我が家のケースとして書いていきたいと思います。

まず使用しているのはリビングだけです。廊下と夫婦それぞれの部屋は狭いので動かすまではないかなといった感じです。

 

f:id:mady_chang:20161217123141j:plain

リビングの図面です。リビングは18畳。キューブナビゲーションはテレビ台(図面向かって左側)においています。細長のL字の形をしたリビングで、図面右上までお掃除してくれるかどうかが不安でしたが、結論は茶色のフローリング部分はすべてお掃除してくれているようです。良かった。良かった。ちなみに実際のフローリングは白なので大変汚れが目立ちます。

 

f:id:mady_chang:20161103213928p:plain

とはいえ、機械ですから欠点もあり。リビングのソファーなのですがブラーバを買う前にきちんと採寸したものの、中央部分に出っ張りがあり(気づきませんでした)、ここにブラーバが頭をつかえてしまうこと3回に1回。一応「助けてくれー!」とアラームは鳴りますが、救出を前提とするために留守中は使えません。しかし、とても静かなのでそれこそ食事中に動かしてもまったく支障はないので在宅中でも問題ありません。

 

f:id:mady_chang:20161217071918j:plain

ブラーバがお掃除した後は軽いマットだとぐちゃぐちゃになるので、もう面倒だから撤去。

 

f:id:mady_chang:20161217072232j:plain

ソファーの出っ張りに頭をぶつけたブラーバ。名誉の勲章。購入当時は毎日起動、今は3日に1回起動です。クイックルワイパーのウェットタイプを使用していますが、毎回黒ずみます。汚れってすごいわ・・。

 

軽い欠点もありますが、それ以外は本当にもっと早く買えば良かったと思う事ばかり。

 

・掃除機をかけないで済む。クイックルワイパーのシートを取り付けているためゴミも絡みとってくれるため。ルンバが欲しいという衝動がなくなった。

・自分でクイックルワイパーをかけるよりも仕上がりがサラサラで素足で歩くのが気持ちよい。

・ソファーが動かせないほど重く掃除が行き届かなかったがブラーバが掃除してくれるので助かる。

・壁の巾木ギリギリまで掃除してくれる。(意外と取りこぼしがない)

・床に物を置くことがなくなった。洗濯物のカゴとか置きっぱなしにすることがなくなりました。

 

夏の湿気の強い時期を経験していないのでまだわかりませんが、たぶんこのまま2,3日に一回起動させれば自分で床掃除をすることは無いだろう思っています。(ただし、ワックスがけは必要)この労力を考えれば4万円は安いと思います。

買って良かったものはたくさんあるのですが、買った方が良いとお勧めできるものってなかなかないものですがこのブラーバは忙しい主婦の皆さんにはぜひおすすめしたいです。

 

◆ブラーバ購入まで1位をキープしていたシモーヌのドレスシェイパー。

mady-chang.hatenablog.com