器好き

器、特に和食器が好きです

ドイツ(クリスマスプレゼント)

ドイツ

クリスマスプレゼント

 

f:id:mady_chang:20161127071041j:plain

主人のビジネスパートナーであるドイツの会社からクリスマスプレゼントが届きました。大きさミカン箱。

f:id:mady_chang:20161127071155j:plain

海外のこの適当な梱包が好きです。笑

f:id:mady_chang:20161127071255j:plain

全部お菓子だ!お菓子だ!!!ドイツのお菓子だ!!!

For your wife! だそうです。外国人って奥さんの胃袋つかむのうまいよね!

f:id:mady_chang:20161127071420j:plain

食べ過ぎです。(まだ食べてはいないけど、京都のお土産も残っているけど)

f:id:mady_chang:20161127071646j:plain

板チョコ群

f:id:mady_chang:20161127071947j:plain

アソートチョコ群

f:id:mady_chang:20161127072107j:plain

クッキー群(上の方はロッテのチョコパイみたいな形)

f:id:mady_chang:20161127084428j:plain

パーティーパック群(強引に名前つけた)

f:id:mady_chang:20161127071852j:plain

そしてシュトレン群!!

 

f:id:mady_chang:20161127085843j:plain

しばらくシュトレンの朝食が続きそうです。贈り物を一つ一つ見ていて思いました。主人のビジネスが順調で良かった。と。いや、もちろんプロジェクトの一つ一つは大変で胃が痛い思いしていると思いますが。

 

f:id:mady_chang:20161128114907j:plain

ちなみに、私が主人のドイツ出張の時にいつもリクエストしているのはミルカのチョコです。ミルカのチョコ、甘くてコクがあっておいしいのですよー。昔々、ソニプラ(それこそ名前がソニプラだったころ)に売っていたのですが、最近はみないな。というか最近プラザに行ってない。

プラザの思い出といえば、生意気にも高校時代に外国の文具を買うために学校帰りに通ってました。あと、ヘアアクセサリー。ゴムにちょうどチュッパチャップスのようなきれいな色の玉が2つ付いたヘアアクセが流行っていたのですよ。色違いでいろいろと集めていた記憶が。私立の女子高なので校則が厳しく付けてはいけなかったのですが、帰りの電車の中でつけていたなぁ。懐かしい!

大学生になってからはあまり通った記憶がないのですが、それから社会人になって再びコスメなどのでお世話になるものの、すぐにデパートのコスメに移動し、かつプラザ系のコスメはイオンなどの大型ショッピングモールなどでも買えるようなり。今はほとんどいかないという。

ソニープラザってすごい名前でしたよね。「ソニプラ、ソニプラ」と若い女の子たちが発する名前はあの「ソニー」ですよ。なんでソニーはプラザを手放してしまったのだろう。すごい宣伝効果なのに。

ドイツの話からプラザの話になってしまった。笑

 

◆横浜の赤レンガ倉庫でドイツのクリスマスマーケットが行われているみたいですね。行って見たいです。

www.yokohama-akarenga.jp