器好き

器、特に和食器が好きです

ビレロイ&ボッホ(カップ&ポット)

ビレロイ&ボッホ

アルテサーノホットビバレッジ

カップ φ11×h8(0.42l)

ポット (0.5l)

 

f:id:mady_chang:20161106145859j:plain

紅茶用に香りが楽しめる口の広いカップが欲しいなぁと思い、

先日アウトレットにて見つけました。

ビレロイ&ボッホのアルテサーノホットビバレッジシリーズです。

ビレロイ&ボッホは創業265年。ドイツの名門食器メーカーです。

日本でいうノリタケに近いイメージ。

 

f:id:mady_chang:20161106150858j:plain

リンツのダークチョコをいただいたので、ダークチョコにもあうし、

寒くもなってきたし、ミルクティーの季節だよね!

ということで、アフタヌーンティーでアッサム(リーフ)とチャイを購入。

アフタヌーンティーはちょくちょく一人のランチで利用しますが、

紅茶を買うのは初めて。

ちょっとびっくりしたのはリーフの扱いが少ないのですね。

ほとんどティーパックでした。

 

f:id:mady_chang:20161106150206j:plain

 

チャイですが、リキッド(もしかして邪道?)なので心配しましたが美味しい!

「お店の味が楽しめます。」と書いてあったけど、確かにお店の味に近い。

結局、ダークチョコはお預けで、クイーンアリスのガトーショコラと。笑

 

耐熱ガラスなのでレンジもOK。二重底になっているので熱い飲み物でも

持ちやすく、また冷たい飲み物でも結露しない優れものです。

そしてびっくりするほど軽い。これは素晴らしい。

来客用を考えて5客購入しました。

アウトレットで購入したため5個以上だとさらに20%オフになりました。

お得素晴らしい!

 

なんと、ヒーターがあったのかぁ。欲しいなぁ。

eshop.villeroy-boch.co.jp

 

f:id:mady_chang:20161106152704j:plain

ガラスつながりで、無印のソーダガラス密閉瓶が割れていました。

ちょうど金属の取っ手(?)が当たるところです。

蓋を閉める時にかなりの力が必要で、金属の取っ手も勢いよくガラスに当たるので

大丈夫かな?と思ってはいたのですが恐れていたことが。

ただ、私にも一部責任がありまして保存容器なのに毎日のように中に入っている

レーズンをヨーグルトに入れて食べていたのですね。

この密閉瓶はあくまでも保存容器で毎日の開閉には向いていなかったのだと

思います。

 

あ、あとこの無印のソーダガラス密閉瓶ですが、

過去のブログで「一番小さいのは何も入らない。」と書きましたが、

福神漬けがちょうどぴったり入りました。まさに福神漬けサイズです!

mady-chang.hatenablog.com