器好き

器、特に和食器が好きです

M・MOWBRAY エム・モゥブレイ(ヴィクトリアセット)

M・MOWBRAY エム・モゥブレイ 

ヴィクトリアセット

スエード・ヌバック用

トリートメント・イレイサー(汚れ落とし)・ワイヤーブラシ3点セット

 

f:id:mady_chang:20161101182257j:plain

 

昨日の起毛(ギャクじゃない)繋がりで、靴の起毛のお手入れのお話です。

最近は夏でもスエードを推しているメーカー多いですよね。

通常の革よりも通気性が良いらしく夏にこそいいらしいです。

 

f:id:mady_chang:20161101185954j:plain

 

ブルーノマリの春夏物で出ていたスエードのパンプスです。

冬にも履けないことはないと思いますが、メーカーに春夏物と言われてしまうと、

これからの季節はしばらくお休みです。

 

仕舞う前にMモゥブレイのヴィクトリアセットでお手入れ。

ブラシで表面の汚れを落としトリートメントをシュッと吹き付けるだけ。

とても簡単です。

 

ブルーノマリのパンプスはまだ綺麗ですので比較ができないのですが、

コーチのバレエシューズにてビフォーアフターを。

f:id:mady_chang:20161101195320j:plain

金具はまだまだ綺麗なのでもっと活躍してほしいのですが・・

f:id:mady_chang:20161101191014j:plain

バレエシューズで底が薄いせいか底に近い部分がかなり傷んでいます。

白くなっているところはいわゆるスエードが乾燥している状態(らしい)です。

f:id:mady_chang:20161101191039j:plain

ブラッシングして、トリートメントを吹きかけます。艶がでて綺麗になりました。

とはいえ本来は白くなる前にまめなケアーが必要です。

一度白くなるとケアーしてもまたすぐに白くなりますのであっという間に

トリートメントを消費します。ヴィクトリアセットは悪くはありませんが

トリートメントだけは量も少ないですし、すぐに買い足すことになると思います。

セットではなくバラ売りで買ってもいいかな、と思います。

イレイサー(汚れ落とし)は状況によっては必要ないかと。

私はほとんど使っていません。

 

さらにヴィクトリアセットに入っているトリートメントですが、

こちらはセット用の簡易的なものらしくバラ売りはしていません。

Mモゥブレイで後継を選ぶとなると、スエードカラーフレッシュのようです。

今回のお手入れで使い切ってしまったので私はこちらを購入しました。

 

www.randd.co.jp

 

お手入れ方法はこちら

www.randd.co.jp

 

コーチのアウトレットではシューズがねらい目です。

バレエシューズとスニーカーはアウトレットで購入しました。

mady-chang.hatenablog.com