器好き

器、特に和食器が好きです

ミツミネ Mitsumine(アンサンブルワンピース)

ミツミネ Mitsumine

アンサンブルワンピース

 

f:id:mady_chang:20161023202542j:plain

 

ミツミネのアンサンブルワンピース。お色は濃茶です。

ミツミネ。まだあるのかなぁと思い(失礼!)調べてみたらありました。

こちらも春夏物。

これも相当古いです。独身時代だから18年ほど前かと。

 

f:id:mady_chang:20161023203421j:plain

 

マオカラー大好きです。

二の腕事情でノースリーブでは着ることができませんが、

カーディガン(しかも五分袖という便利な丈)があるので安心です。

 

f:id:mady_chang:20161023203637j:plain

 

チャイナ服っぽいこのボタンもお気に入りです。

ボタンが色あせてきたので付け替えないと・・。と、思っていたのですが、

いざ欲しくてもこのボタンの名前がわからない。

まぁ急ぐわけでもないしと放置していたのですが、せっかくブログにこうして

記事にしているので調べてみました。

 

フロッグボタン?クレストボタン?

 

のどちらかのはずです。さらに調べます。

 

フロッグボタンというのはチャイナ服でよく見る襟の部分の両サイドにつけられる

ボタンを呼ぶその一方で、単体のボタンをクレストボタンと呼ぶようです。

(調べたけどまだ自信がありません)

 

こういうタイプがフロッグボタン。

item.rakuten.co.jp

 

早速ネットで購入すべく、ユザワヤのネットショップを確認してみましたが、

クレストボタンの扱い自体がありません。

う~ん。実店舗に行けばあるでしょうか。

ようやく見つけた楽天のショップでは黒と白しかありません。

茶がないか現在問い合わせ中です。こちらも課題です!

 

f:id:mady_chang:20161024074009j:plain

 

もう季節は冬だというのに、春夏物のアイテムばかりで申し訳ありません。

このワンピースにはアタが合うのです。