器好き

器、特に和食器が好きです

鶴巻温泉(陣屋~賑わい亭~)

鶴巻温泉

陣屋

賑わい亭

 

f:id:mady_chang:20170305073658j:plain

(レストランからのお庭の眺めはすばらしい)

 

週末に遅めの初詣で寒川神社に行って参りました。今回は主人が私のNOTEを運転したいとのことなでNOTEでドライブです。

寒川神社は目と鼻の先が茅ヶ崎です。茅ヶ崎まで行くと、もうそこは湘南なのでランチは湘南エリアでもいいのですが、道路が混むので時間が読めずなかなか予約ができません。今回も当日の朝になって「そろそろ初詣に行く?」という話になったので慌てて一休のレストラン予約で当日予約可能(湘南エリアは除外)、寒川神社からあまり遠くないところを検索したら、引っかかったのが鶴巻温泉の陣屋でした。鶴巻温泉はどうしても箱根の陰に隠れてしまっているところがありますが、そんな中でも陣屋さんは以前から非常に気になっておりました。ずっと温泉宿でレストランだけ気軽に利用できるとは思っていなかったので一休の検索で見つかったことは幸いでした。

 

神奈川県のこのあたり

 

 ランチの「季節御前」をいただきました。

f:id:mady_chang:20170305075022j:plain

茶碗蒸し

f:id:mady_chang:20170305075106j:plain

お造り

f:id:mady_chang:20170305075205j:plain

ゴマ豆腐(大山の近くなのでお豆腐のクオイティーがとても高い!)

f:id:mady_chang:20170305075137j:plain

お弁当

f:id:mady_chang:20170305075319j:plain

天ぷら

f:id:mady_chang:20170305075355j:plain

ヤマト豚のみそ漬け重(まさかこんなにボリュームがあるとは!笑)

f:id:mady_chang:20170305075512j:plain

ストロベリーアイス

 

これで5000円のコースです。ヤマト豚を普通の白いご飯にすれば4000円のコースとなります。陣屋さんはあくまでも旅館(ホテル)なので飲み物は若干お高めかな。ビールは1杯1000円です。あまりにも居心地がよく、コーヒーはついてなかったのですが、珍しくコーヒーまで飲んで帰りました。普通はお茶は場所を変えようかとなるのですが。客層も年齢が高めのご夫婦ばかりで、土曜日のランチ時なのに大変静かで本当に居心地の良い場所でした。また行きたいお店が増えました。

 

f:id:mady_chang:20170305085830j:plain

お庭には湧水が出ています。コントレックスのようなお味。

 

◆陣屋

www.jinya-inn.com