器好き

器、特に和食器が好きです

ホームパーティー(今後の課題)

ホームパーティー

今後の課題

 

f:id:mady_chang:20161129193831j:plain

古い順から。義理の両親が来た時のホームパーティー。マンションを買った時に呼んだから12年ほど前かな。メインは撮り忘れ。

f:id:mady_chang:20161129193942j:plain

この頃はジェンガラがメイン。

 

f:id:mady_chang:20161129194449j:plain

大学の頃の友人を招きました。同じ沿線の会です。近所で評判のインドカレーをテイクアウト。カレーはご馳走です。ブルーの器がメインですね。

f:id:mady_chang:20161129194611j:plain

お友達の手土産。ゼリーの家のゼリー。女友達が来るとデザートもしっかり。

 

f:id:mady_chang:20161127193158j:plain中学の頃の友達を招きました。地元なので皆、徒歩で来ます。前菜です。左上はイケアのグラタン。後のメインはグダグダで撮り忘れ。皆いろいろと持ち寄ってくれるので助かります。(これは私が作ったけど。笑)

f:id:mady_chang:20161127192859j:plainそうた窯が増え始めました。5人前です。

 

f:id:mady_chang:20161127194622j:plain

主人のビジネスパートナー(ドイツ人)が来た時のお料理。量もたくさん食べてくれるし、好き嫌いがほとんどなく助かります。唯一ホルモンがダメらしいです。ゴムみたいな食感が受け付けないとか。なるほどー。あと、鶏のから揚げが大好きです。意外や大根の煮つけを気に入ってくれました。メインは焼きそばを焼きました。笑

 

f:id:mady_chang:20161130180221j:plain

土鍋にあるお玉は木屋です。これがお気に入りで2本持ってます。一すくいできる量が絶妙なんです。取っ手が結びついているだけなので数年で外れてしまったのが残念ですがお店に依頼すればまた付け直しをしてくれるみたいです。

 

そんなに頻繁にパーティーをやっているわけではありませんが、地元ということもあり友達は気軽に呼んでいます。料理の腕前は相変わらず上がらず、せっかくのパーティーなのだからローストビーフとか、なんちゃらの塩釜焼とか作れたらいいのにな。とは思っています。(またまた思うだけで終わることが多い)

 

こうやってパーティーの写真を振り返ってみると反省点多いですね。来年の課題といたします。

 

・お刺身のわさび。チューブタイプじゃなくて生わさびで出したい。

・大皿がちぐはく。大皿は伊万里や九谷あたりの華やかなものを買うべきか。もしくは安定の有田で統一するべきか。

・ディナープレート(フラットなお皿)でテーブルコーディネートしたい。

・紙ナプキンではなくて布のナプキンとナプキンリングできれいにコーディネートしたい。

・土鍋。これはおしゃれなのを買いたい。有次のアルミの鍋がいいな。

・とりわけ用の大き目なスプーンがなーい。

 

◆我が家のダイニングテーブルの話

mady-chang.hatenablog.com

 

◆ゼリーの家の話

mady-chang.hatenablog.com