器好き

器、特に和食器が好きです

鎌倉プリンスホテル(御曹司きよやす邸鎌倉)

鎌倉プリンスホテル

御曹司きよやす邸鎌倉(鉄板焼き・和食)

 

f:id:mady_chang:20170611072030j:plain

七里ガ浜と江の島がばっちり見えるナイスビューなレストラン。

何も用事がない週末はドライブがてら寒川神社に行き、その帰りにランチをして帰ります。今回は、鎌倉プリンスホテルの御曹司きよやす邸鎌倉に行きました。134号線(海岸沿い)の道は土日の天気が良い日はものすごく混雑しますので予約している場合は早めに出るのが賢明です。しかし久しぶりに134号線を走りましたが、「珊瑚礁」は相変わらずにぎわってました。私が20代のころから大繁盛してましたが人気は衰えず。すごいものです。134号線を走るとカブリオレほしくなります。何度か欲しくて試乗もしましたし、友人がメルセデスのEクラスのカブリオレを持っていて乗らせてもらいましたが今のカブリオレ、車内に風をほとんど巻き込みません。真冬でも十分にエアコンも効くし(ただし夏は限界あり)、オーディオも聞こえるし、髪もなびかない。結構使えるのです。あと走行中でも徐行程度の速度なら開閉ができるのが便利です。しかしカブリオレを買うとなるともっと仕事頑張らないと。そんなことを134号線を走りながら考えつつ、鎌プリに到着。

 

ランチの汐彩会席コース(5200円)一休での予約です。

f:id:mady_chang:20170611072715j:plain

先付 白胡麻豆富

f:id:mady_chang:20170611072840j:plain

前菜 季節の盛り合わせ 

f:id:mady_chang:20170611072921j:plain

お造り 本日の薄造り (という名のサラダ。葉っぱをもりもり食べる)

f:id:mady_chang:20170611073014j:plain

温物 賀茂茄子のオランダ煮 浅月 糸がき 

f:id:mady_chang:20170611073047j:plain

鉄板焼き 黒毛和牛モモ肉ステーキ 色々野菜焼き(お肉を一口食べてから写真撮影。本来はもう一切れ多いです。笑)

f:id:mady_chang:20170611073133j:plain

食事 釜揚げしらす御飯 赤出汁 香の物


甘味 本日の甘味はシャーベット。全体的にヘルシーでした。ダイエット中にはいいかも。ハンバーグランチやお刺身定食などもあり2000円代のメニューもありますからホテルの中でも安心。この日は海が見たくて鎌倉のほうへ足を運びましたが、同価格帯ならば私は陣屋に軍配を上げるかな。日本酒の種類が湘南(地酒ですが売り切れ)、黒龍、久保田と3種類しかないのが残念。

mady-chang.hatenablog.com

 

ホテルにいるメリットは場所を変えてコーヒーが飲めること。

f:id:mady_chang:20170611073849j:plain

主人は鎌プリの鎌プリ(プリン)。私はピスタチオとアプリコットのケーキ。

鎌プリは観光の途中に立ち寄れるほど便利な場所ってわけではないのでレストランも混雑しているわけではありませんが、鎌プリの周りにはなにもないのでやはり予約はしておいた方が安心です。

restaurant.ikyu.com

 

番外で、先週は大手町に仕事があったので、パレスホテルでランチしました。多少時間があったので1階のグランドキッチンにしようと思ったら予約でいっぱいと断られ。(平日なのにすげーですな)仕方なくラウンジでいただきましたが、ラウンジで食事となるとテーブルが低くて食べにくいのが難点。ケーキぐらいならいいけど。

f:id:mady_chang:20170611074720j:plain

お上品なクラブサンド。ホテルでの食事は高いけど体が休まります。