器好き

器、特に和食器が好きです

函館(観光)

函館

観光ルート

8時半着のエアードゥにて函館空港

トラピスチヌ修道院見学(空港から車で20分程度)

当たり前ですが、修道院の中は見学できません。修道院の入り口を見る程度。修道院の裏には広大な畑を持ち自給自足の生活を送られているようですが、そこも見ることはできないので所要時間は20分程度だったでしょうか。修道女の生活は朝3時半に起き、夜は6時半に就寝。基本的には自給自足ですがお魚だけは食べていいようです。私語は厳禁で簡単な手話で会話されるようです。意外だったのは家族との面会は可能とのこと。修道院のお庭で面会されるとのことでした。家族でもやはり中には入ってはいけないのですね。厳格な気持ちになります。

恵山つつじ祭り

ちょうど満開の時だったので行ってみました。トラピスチヌから車で1時間ぐらい。晴れていたらよかったのになー。山に自生している自然なつつじが見られます。雨がざーざーで写真を撮る余裕もなく。涙

恵山つつじまつり | 函館市

恵山温泉旅館(立ち寄り湯。つつじ祭りの駐車場からすぐそこでした。雨に打たれて寒かったので藁をもすがる思いで立ち寄った温泉です。)

露天風呂はありませんが、なかなか風情のある温泉でした。お湯は珍しい強酸性の源泉です。お湯の特性上石鹸を使えないのでつかるだけの温泉です。たまたまかどうかわかりませんが、ぬるめですのでじっくりつかることをお勧めします。タオルは無料で貸していただけます(良心的!)。お風呂に入ると強酸性だけに若干ピリピリします。お風呂から上がると肌がさびっぽい匂いになりました(嫌な匂いではない)。温泉マニアには外せないお風呂です。

④なとわ・えさん道の駅

恵山の道の駅です。昆布がいっぱい!どれを買っていいか迷うぐらい!しかも安い!でも昆布は利尻昆布がまだ家にいっぱいあったんのであきらめました。(義兄が北海道出身なのです)

たらこの甘露煮です。本当は生を買いたかったけど保存の関係で甘露煮を買ってみました。たらこの佃煮も大好きなのです。東京で買うとたらこの佃煮は超お高いけど、こちらは220gで800円ぐらいか。やっすい!

岩のり(のりの佃煮)と真昆布だし。真昆布だしはTVの通販でよく紹介されていて梅沢富男が色々なおかずにかけて食べるのを見て「いいなぁ~」と一度買ってみたいと思っていました。万能調味料らしいです。ステーキ肉にかけても美味しいとかで。今回初挑戦。道の駅は楽しいですね!車で来た甲斐がありました。

この時点でまだお昼です。
www.hokkaido-michinoeki.jp

④パティスリー ラパン・ド・ネージュでお茶。

恵山から運転すること1時間。函館市街に入りました。夜のお寿司が入らないといけないのでランチはケーキ。函館はカフェが充実してました!小さなイートインコーナーがあるケーキ屋さんですが美味しかった!お客さんが次から次へと来てました。

loco.yahoo.co.jp

⑤函館の街にて元町の坂や外人墓地、赤れんがなどを散策。とても風情があって感動しました。車に乗りっぱなしで散策(?)したのでここも写真なし。市電で歩いて散策できたらよかったのですが。

函館駅前の5月にオープンしたばかりのフォーポイントバイシェラトンにチェックイン。まだ15時すぎでしたが疲れもピークだったので、夕食までゆっくりします。

フォーポイントバイシェラトンの最上階角部屋です。両面に窓がある角部屋は開放感があっていいですね。最上階はカテゴリーで指定しましたが角部屋はたまたまです。最上階にはスイートルームは別途ありますのでスイートではないです。お部屋自体はいたって標準。お風呂も標準的なユニットバス。夜景ビューのお部屋としてはアロマ、CDなどのオーディオが完備していました。空気清浄機もあり。アメニティーはほぼ完ぺきにそろっていました。マウスウォッシュまであった。

せっかく最上階の部屋指定にしたのにホテルからの夜景は大したことありませんでした。朝食は大変美味しかったです。和食は松前漬け、朝からイカ刺し、ヒラメの刺身等あり、なかなか充実していました。洋食はビシソワーズスープ、函館牛乳、シェラトン特性パウンドケーキなどが美味しかったです。もちろんパンも美味しかった。エッグスタンドもありました。朝食は1800円と安いです。5月にオープンしたばかりで知名度が低いせいか土日の宿泊でもホテル内はガラガラでした。朝食もゆっくり食べられますし、なにせ朝食時のエレベーターが各階止まるというストレスがないのは最高です。

函館の唯一の難点は歴史のある港町なのに、神戸の北野ホテルや横浜のホテルニューグランドのような老舗ホテルがないところです。とにかく函館駅周辺でまともなホテルは今のところシェラトンぐらいなのがさみしい。あとはビジネスホテルになってしまいます。

⑧夕食(お寿司)はまた別記事にて。

⑨二日目の朝は朝市を散策。立地が最高で朝市はホテルの裏側です。ホテルの朝食もいいですが、朝市で朝からいくら丼うに丼という手もあるかも。朝市周辺のレストランも朝早くから営業していました。

⑩真周丸見学

こちらもホテルから歩いて徒歩5分程度のところです。ホテルから見えたので行ってみました。青函連絡船、ロマンを感じますね。ホテル周辺の散策が終わったところでチェックアウト。

⑨レンタカーにて五稜郭タワーへ。

五稜郭タワーでは函館歴史ツアーに参加し(200円)函館の歴史をきちんと勉強しましたよ。わかりやすくてとても良かったです。タワー内の見学を終えてエレベーターを降りると、まさかの五島軒を発見です!夕食は五島軒にするかお寿司にするか迷って結局お寿司にしたのでまさかここで五島軒のカレーを食べられるとは思っていませんでした!テンション上がりまくりだったのですが、お味は残念ながら普通でした。私はカレーといえばインドカレー(ナン付き)が好きなのかも。というかカレーライスってそもそも劇的に美味しいものはなく、普通にどこも美味しいものなのです。

www.gotoken.hakodate.jp

⑩そして念願の新撰組最後の地、五稜郭見学。数年前に復元した役所の中を見学しました。桜の時季は綺麗でしょうね~。桜の時季にきたいなぁ。

⑪そろそろ空港へ向かいますが少し時間があったので湯の川温泉の「啄木亭」にて温泉をたのしみました。ここの温泉は13階にあるのでナイスビューです。

この写真とほぼ同じ景観が温泉から見られます。奥が競馬場、手前は厩舎です。

www.takubokutei.com

函館にはたくさん銭湯ががあり漁師町だからか朝早くから開いていて便利です。銭湯は夕方から営業が始まるのが一般的なんですよね。本当はよっぽんさんの記事をたよりに熱いお湯のある銭湯に行く予定でしたが、飛行機の出発まで時間が余ってしまったので少しのんびりできる日帰り温泉を選んでしまいました。お湯は熱いのが好きなので入れないぐらいのお湯体験したかったなぁ。ちなみに、啄木亭にも「熱湯」がありましたが全然熱くなかったです。皮膚感覚がおかしいのかも!笑

www.solo-wanderlust.com

そして16時50分発のエアードゥにて羽田へ。

あれ?なにか足りなくない??と思われるかもしれません。そう!私、函館に行って夜景を見てきませんでした!!!夜まで雨がザーザー降っていたことと、朝の4時から起きて仕度していたものでもうご飯を食べたら疲労困憊。 すぐに諦めるタイプなので、晴れた日にまたくればいいやーと思ってしまいます。次回はトラピスト修道院大沼公園を見たいな。

函館は女性の一人旅にもってこいの観光地でした。比較的、函館駅周辺に観光地が集中しており、歩くのは大変かもしれませんが市電(チンチン電車)がフォローしてくれますので車がなくても充分効率よく観光できます。カフェもたくさんありますし、買い物も楽しいし。史跡も街に集中しています。そしてなによりも羽田から近い!1時間20分です。博多に行き慣れていたものでずいぶん飛行時間が短いと感じました。今回、私は夜景という宿題を残しましたが、それがクリアできれば1泊で十分かと思います。女一人旅、女友達同士、母娘同士にお勧めの最高の旅先です!

次回は函館の美味しいお寿司のお店をご紹介します!美味しかったよ~。笑