器好き

器、特に和食器が好きです

小石原焼(スープボウル)

小石原焼

小石原ポタリー

スープボウル φ13×H7

 

f:id:mady_chang:20170328173831j:plain

小石原ポタリーを買ったはいいけど、主人が連日の出張続きでほとんどかえって来ないという。せっかく帰ってきても私が友人と外食に行ってしまうという。そんなわけでほとんど料理をしていないのですが、これは主人が留守の時の夕食です。朝食じゃないです。笑 質素な食事というわけではなくて以前にも書きましたが、パンがやたらと好きなのです。夕飯にパンとかOKなんですね。パンはジョアン、スープはスープストックなのでまぁまぁ贅沢です。最近はスープストックのスープがデパ地下のスーパーのようなところで買えるようになったのでありがたいです。スープストックは好きなのですがイートインは狭くていつも混んでいるのでもっぱら家で食べています。

小石原ポタリーのスープボウルですが、こちらは大きいサイズです。ごはん茶碗にもぴったりです。スープストックのスープの量は180gですので、大きいサイズのほうでピッタリでした。ちょうどパン皿(S)とのサイズ感がピッタリです。スープはご馳走なので、きちんとスープ皿を敷きたいのでちょうど良いお買い物でした。

 

f:id:mady_chang:20170328175017j:plain

主人の連日の出張の戦利品です。萩の月

f:id:mady_chang:20170328175132j:plain

私、萩の月って完ぺきなお土産だと思う。会社でひとつづつ配っても、個装されているのでゴージャスだし、この丸い形といい、色といい、香りといい、味といい、完璧だな。やっぱり丸いお菓子っていいな。あ、ジョアンのパンも丸かった。

 

ジョアンのパンがのったお皿はこちらの記事。

mady-chang.hatenablog.com