器好き

器、特に和食器が好きです

44歳(デパートに行くのが億劫だと感じるようになる)

44歳

デパートに行くのが億劫だと感じるようになる

(でもやっぱり行くけどね)

 

f:id:mady_chang:20170325062234j:plain

(今週のテーブルの花は水仙(いただきもの))

 

春物を調達しに久しぶりにデパートに行ってみた。最近は金曜日にFXで大損をこくという失態を犯し、購買意欲がわかなかったのが不幸中の幸いでした。しかし、ここにきて春物でコンパクトなトップスとワンピースが欲しい衝動にかられていくことに。

最近、デパートで思うこと。ここ数年、デパートの洋服の店員さんが数年変わらず勤務していることがザラで私のことをよく覚えてくれてしまっているの事が少々つらい。デパートに行くのなんて月に1回あるかないか程度なのに。一方で大昔マヌカンと呼ばれていた時代に比べてノルマ等の縛りがなく職場環境が良くなったのかな。長く務めるということは良いことだと思うけど。

デパートに行ってもいつも決まったお店を4,5軒まわるというパターンで、つまり行くと店員さんがいつも同じなので話が賑やかなのだ。「今日のピアス素敵ですねー。以前のアメジストも素敵でしたー。」「前回のワンピースとてもお似合いでしたよ。ご活用いただけてますか?」と、素晴らしい記憶力。まさに接客業の鏡。ぜひ私の会社で働いてほしいぐらいだけど、実際は少々疲れる。最近は電話がかかってくることもある。しつこくはないが新作が入るとたいてい連絡がくる。この年になると買わないと悪いとかそういう感情はないけど、店員さんとフレンドリーに話すまでの気遣いをしたくはないというのが本音。適格にほしいものを伝えたら見つけてきてくれる、会計のときに間が空いたら世間話をする。この程度の距離感が好きなのだが、私も一方で仕事人間である。我が身に置き換えるととても彼女たちをゾンザイに扱えない。たくさん売れるといいよね。とも思ってしまう。年取るといろいろと経験を重ねる分、相手に対しても妙な思いやりが芽生えて切なくなるわ。笑

 

f:id:mady_chang:20170325070954j:plain

最近デパートに行くと必ず買ってしまうもの。横浜馬車道十番館のマドレーヌとビスカウト。マドレーヌはお歳暮やお中元でいただく以外、自分で買ったことはあまりなかったのですが、ここのマドレーヌだけは例外。たぶん世界中のマドレーヌの中で十番館のマドレーヌが一番おいしいと思う。

f:id:mady_chang:20170325071507j:plain

丸いお菓子って幸せだと思う。

www.yokohama-jyubankan.com