器好き

器、特に和食器が好きです

小石原焼(パン皿)

小石原焼

小石原ポタリー

パン皿 φ19.5

 

 

f:id:mady_chang:20170321070335j:plain

小石原ポタリーではプレートは3つ買ったのですが、そのうちの真ん中のサイズです。パン皿と名前がつけられているようにフラットですので少し汁気のあるおかずは向かないかな。ジョアンのベーグルと、自家製マーマレード、クリームチーズの大好きな組み合わせです。

 

三連休にマーマレードを作りました。

f:id:mady_chang:20170321070624j:plain

友人からもらった夏みかん。皮に傷がありますが、こちらのみかんは地域環境のために畑を守るために賛同者が出資して維持しているみかん畑です、無農薬なので形も色も不揃い。

 

ちなみにマーマレード。みかんのジャムのことをマーマレードと言うのではなくて、果物の皮を使ったジャムをマーマレードと呼ぶそうです。つまりバナナのジャムでもバナナの皮を使ったらそれはマーマレード。笑

 

私はネットでレシピを参考にしても結局自分でアレンジしてしまいレシピ通りに作れたためしがないので今回も自己流です。

 

① ヘタのついている頭とおしりを落とす。

② 皮をむいて刻む。私は苦めが苦手なので皮は薄めになるべく細目に切ります。

f:id:mady_chang:20170321071331j:plain

こんな感じ。

f:id:mady_chang:20170321071454j:plain

苦味を左右するワタはけっこう残しています。

③皮は水にさらしておく。(無農薬が保証できない場合は一度皮だけゆでたほうがいいかも)

④実をむく。

⑤種はペクチンの役割を果たすので(とろみをつける)お茶パックなどに入れておく。

f:id:mady_chang:20170321071714j:plain

皮の多少傷んでいたところを取り除き、私は身がたっぷりのゆるみがあるほうが好きなので、最終的に皮3~4個分に対して、実が5個分というバランスが好きです。

⑥皮と実と種と砂糖(だいたい400gの半分)をいれて圧力鍋で20分煮ます。水は入れません。

⑦圧力なべで煮たら、残りの砂糖200g程度を入れてお好きな硬さまで煮詰めます。

 

圧力鍋で20分、蓋をしないで水分を飛ばしながら煮込むことさらに20分程度でしょうか。熱が加わった状態だと緩すぎるかなぁと思うのですが冷ますと結構固まるので熱い段階ではかなり緩めが理想的。もし冷めたときに硬すぎてしまったら水で調整すれば大丈夫。

f:id:mady_chang:20170321072352j:plain

5個分でも作れたのはこれだけ。これだけならすぐに食べちゃう。

 

f:id:mady_chang:20170321075400j:plain

クリームチーズはいただきものですが、オーガニックバレー。やはり海外のチーズはコクが違う。