器好き

器、特に和食器が好きです

小石原焼(購入予定品)

京都

福岡

旅の予習

 

週末に京都経由福岡行きの旅に出ますが、今日の記事は完全な備忘録です。小石原焼の買い物リストです。(たぶんこのブログを見ながら自宅にある器と比較しながら購入することになるでしょう。)

 

<ほしいアイテム>

 

①宝山窯(リム鉢)×2

f:id:mady_chang:20170309064250j:plain

 ※(今ある器)これと同じものを2客購入予定。前回の小石原焼購入時に2客買ったのですが、1客割ってしまったので追加購入したい。1客割ってしまったときにショックですぐにネットで購入しようかと思ったのですが、なんと現地の2倍の価格設置で、現地に買いに行く決意が固まるきっかけとなった器(大げさ)。

 

②ディナープレート×2(フラットな大きめのお皿)

③毎日プレート×2(ディナープレートより小さめ、パン皿より大きめ)

④スープボール×2(できれば野菜スープがゆったり入る深め、「これは小鉢ではないのだよ、スープボールだよ」というやつ)

⑤パン皿×2(スープ皿に敷くための皿にも活用できるようできればお揃いのデザイン、面倒でもスープ皿の下に敷く皿があったほうがテーブルが華やかになる)

 

f:id:mady_chang:20170309062656j:plain

※(今ある器)野菜スープだと今はこれ。これよりも深めが欲しい。

f:id:mady_chang:20170309062538j:plain

※(今ある器)イメージ的にはこんな感じでスープ皿とお皿がお揃いがいい。

 

<周りたい窯元とお店>

 

①小石原ギャラリー(小石原ポタリー)

②宝山窯(リム鉢購入)

③土秀窯(アクタスが取り扱っている小石原焼、なかなかおしゃれ)

④時間があれば下記窯元(小石原ポタリーに参加している窯元)

『森山實山窯』(森山 元實)・『宝山窯』(森山 金光)・『元永陶苑』(元永 彰一)・『福嶋窯』(福嶋 秀作)・『川崎哲弘窯』(川崎 哲弘) 『鬼丸豊喜窯』(鬼丸 豊喜)・『柳瀬健治窯』(柳瀬 健治)・『圭秀窯』(梶原 秀則)・『秀山窯』(里見 武士)・『原彦窯』(梶原 正且)

小石原ポタリー -料理をおいしくする器- | コンセプト から引用。

 

以上、小石原焼の購入予定品です。

 

あ、あと、お楽しみ京都のディナーは「かみくら」にしました。祇園畑中さんが経営するセカンドライン的な京料理屋さんかな?なぜ、ここにしたかというと各グルメサイトをみても評価が少ないことで惑わされないことです。比較的新しいお店で、かつランチをしていないからかもしれません。あと石塀小路にあるので短い滞在ですが京都の雰囲気を楽しめるところです。お天気もよさそうなので今から楽しみです!

 

www.kyoto-kamikura.com