読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

器好き

器、特に和食器が好きです

週末沖縄旅行(旅作のほうが高い)

旅も好き その他の器

沖縄旅行

旅作vs個人

 

4月に沖縄旅行の予約を入れました。珍しく(笑)主人と一緒です。沖縄は10年ぶりの4,5回目となります。いつも飛行機とホテルを別々(個人旅行)にとっていました。仕事の関係でキャンセルする可能性もあるためキャンセルチャージのリスクが少ない方法をとっていたからです。ですが蓋をあけてみるとキャンセルしたことはないため、旅作などのパッケージツアーのほうがほぼ飛行機代のみでホテルがついてくる価格になるらしいということらしいので、今回は旅作も検討してみることに。

 

条件は下記になります

・日程:金曜日~日曜日

ANA(午後羽田発~午後那覇発)

・ホテル(ハイアットリージェンシー那覇

 

これで検索します。

(一人分の値段、税込みです。ホテルのお部屋のランクは一緒です)

 

旅作:74600円

個人:73280円(ホテル38000円+飛行機(旅割)35280円)

 

まさかの旅作のほうが高い!

こんなことあるのでしょうか。だったらそれぞれのポイントを使って個人旅行のほうが断然お得です。主人の楽天ポイント2万円分を使いホテルは楽天トラベルで予約。(ちなみに主人はポイントに無頓着で楽天ポイント1万円分を先月失効していた!)そしてANAのマイル3万マイルをスカイコインに交換し4万6千円分を飛行機代にあてます。

 

これで今回の沖縄旅行は一人当たり40280円となりました。

 

う~ん。しかしポイントに関係なく旅作のほうが高くなるとはショックです。もちろん平日などは旅作も安いのかもしれません。もしかしたら今回は飛行機代を旅割で利用しているからかもしれません。旅割はキャンセルチャージが高い分料金がお安いチケットだからかも。仮に旅作にレンタカーをつけたらレンタカー分お安くなるのではないか、と色々と考えはしましたが、こういうことを考え始めるとあっという間に時間がたってしまうのでほどほどにすることにしました。そんなことより現地でどう過ごすか考えたほうが楽しい。

 

さて、今回の旅の趣旨はもちろん器です!やちむんの里巡りです。3月は小石原焼巡り、4月はやちむん巡り。あー素晴らしい。我が家の器は有田焼がメインですが、しばらくすると別のテイストもほしくなり、であれば小石原焼だろうちうことで3月は小石原焼を買いに行きますが、小石原とやちむんは同じテーブルにあっても喧嘩しなさそうなので、4月のやちむんも積極的に買えそうなので楽しみです。器を見るだけでも好きなのですがやはり気に入ったものは自宅に持って帰りたい。でもテイストが喧嘩するから持ち帰れない。のでは残念ですから。

 

www.tabirai.net

 

あと、琉球ガラスもほしいな。

f:id:mady_chang:20170304194517j:plain

前回の沖縄旅行で購入した琉球ガラスです。こちらの左側は残念ながら割ってしまいました。主人が焼酎をロックで飲むのでロックグラスは必須です。バカラのロックグラスも4客ほどあったのですが全滅。先日、最後の1客のふちに割れを見つけてしましました。バカラは繊細すぎる。

 

f:id:mady_chang:20170304202236j:plain

毎年4月に夫婦で旅行に行くのですが、昨年は近江八幡の水郷巡りを楽しみました。船を一隻借り切ってゆっくり桜を堪能しました。貸し切りだと予約した時間にスタートしますし(待ち時間0)、静かでこれぞまさに大人の花見。素晴らしいお花見でした。