器好き

器、特に和食器が好きです

e-POWER NOTE(納車)

日産

e-POWER NOTE

納車

f:id:mady_chang:20170225150647j:plain

2年ぶりの納車です。発注から納車まで約1か月でした。新車はやっぱりいいですね。この香りが好きです。次に好きな香りは包装紙です。あと文房具屋さんの香りも好き。

仕事用の車なので通常は会社に納車してもらうのですが、直近、平日に大安がなく(おばあさんなので日を気にする)休日にディーラーに行って引き取ることにしました。

2年前のプライベートの車の時は自宅に納車してもらおうと思ったのですが、明るい場所で引き渡しをしたいので来てくれ(傷のチェック?)とのことでディラーに行きました。これが初めてのディラーでの新車引き渡しになったのですが、花束をもらい、記念撮影をして、世の中こうなっているのね・・。と思ったのですが、日産もすごかった。

写真撮影まではまぁ想定内だったけど、最後のお見送りはディラーのスタッフが20名ほど出ててきて一礼。恥ずかしいからやめてー!って状態でした。しかも見えなくなるまで彼らはお見送りしてくれます。そういうときに限って目の前の信号がなかなか変わらないのです。

次回は絶対に会社で引き取ります。そんなことまでしてくれなくてもいいです。

あのデパートの開店時の待ち構えて深々とお礼をされるのも苦手なのでオープン5分後にあえて足を踏み入れる私。普通にお仕事していてください。と思います。

 

まだ、ほとんど走ってないので何とも言えませんが、e-POWER NOTEには3段階の走りのモードがあります。一番燃費の良い「ecoモード」、「通常モード」、走りを楽しむ「Sモード」。ボタン一つで切り替わります。一番燃費の良い「ecoモード」で走ってみましたが、かなりどんくさいです。アクセルを2割増しで踏み込まないと前に進みません。慣れればブレーキをかけずして運転が可能なようですがどうだろう・・。ディーラーにecoモードで走ると燃費がどれだけかわるのか聞いたところ明確な回答がなかったので、画期的に燃費がよくなるレベルでなければ「通常モード」でいいのではないかと思います。

 

f:id:mady_chang:20170228074215j:plain

ガソリンを満タンにしたら走行可能距離は697キロを表示しました。その後実績を計算して走行可能距離が変わり720キロを表示しました。ガソリンタンクは41リッターです。すごいですね。九州まで行かれるかも。今まではガソリンの残量が1/4を切ると「給油しないとやばいぞ。」と思っていたのが1/4でもまだ120キロほど走れるのでもちろんいる場所にもよりますが街乗りなら余裕でしょう。震災以来給油はマメにするようになったのですが、それにしても今まで多くて月2回程度給油していたのが、これからは月に1回するかしないかまで減りそうなのはうれしい。

パワーもディーラー曰く「2.5リッターエンジンと遜色ありません。」というコメントは正しいと思いました。

 

f:id:mady_chang:20170228065839j:plain

車のギアーですが最近はシンプルになりましたね。マウスみたい。Rに入れるのに上に押さないといけないのでそれがまだ慣れません。あと気になるのはバッテリーに充電するときの「ゴッゴッゴー」という音。まぁこちらも慣れればなんてことはないかもです。

新車が来たということは、今まで乗ってきた車とお別れなわけですが、あれはさみしいものです。本当に今までありがとう。1回違反はしちゃったけど、事故は1回もおこさないで済んだのは車のおかげだと思っています。最後に、「本当にありがとう」とぎゅーっとハンドルを握ってお別れしました。たぶん乗りつぶしたので廃車になると思います。本当によく走ってくれました。