器好き

器、特に和食器が好きです

ZARA HOME(コッパーカラークラックル加工ガラス花瓶)

ZARA HOME

コッパーカラークラックル加工ガラス花瓶

H30×φ11

 

f:id:mady_chang:20170222074630j:plain

昨年末にクリスマスツリーを断捨離し、その代替としてクリスマスのオブジェを飾る花瓶として購入したのですが、当然花瓶だからお花を活けてもいいでしょ。ということでアイリスを活けてみましたが、こりゃあかん!笑 アイリスに対して花瓶が華美すぎる。

f:id:mady_chang:20170222074834j:plain

伊万里長春窯の青磁のほうがしっくりきます。

 

先週の金曜日に買ったアイリスですが、まだつぼみのままです。この調子ですと長く楽しめそう。さて、お花屋さんでは「アイリス」と表記されていて「アヤメね」と思っていたのですがよくよく調べてみると違うみたいです。アヤメとカキツバタと花菖蒲の違いが毎度覚えられません。そのために復習。

 

■アヤメ・・花弁の中が網目模様

カキツバタ・・花弁の中が白い線

■花菖蒲・・花弁の中が黄色い細長の模様。

 

そして今回、購入したアイリスを確認してみると。

f:id:mady_chang:20170222123043j:plain

どうもこれは花菖蒲 ですね。ただ、アヤメのことを花菖蒲ともいうらしく、アヤメと花菖蒲の違いはそこまで厳格ではないようです。ただ、カキツバタは明らかに違うらしいです。そもそも湿地帯に生息しているようなので家庭で観賞用にはなかなかならないのかも。

いずれにせよ好きなんですよね。この青紫。

話は戻ってZARAの花瓶ですが、ZARAで花瓶を買うと店員さんに「水漏れの可能性」を説明されます。中にペットボトルなどの簡易的な筒(?)を入れて使用してくれと。それって花瓶として売ってはいかんだろう。と思いますが、そのままダイレクトに水をいれてしまっていますが今のところは漏れていません。いいなーこの適当な品質管理。笑

 

◆クリスマスツリーとして購入した花瓶です

mady-chang.hatenablog.com