器好き

器、特に和食器が好きです

44歳(フケに悩んだ)

44歳

ある日突然のフケ

 

f:id:mady_chang:20170209123304j:plain

ある日曜日のこと、朝、シャンプーを終え、さて髪を乾かすか・・と櫛を持ったところ、頭が真っ白になっていました。頭の中ではなく、頭の外がです。笑

一瞬、何が起きたかわかりませんでした。あまりにも突発的な出来事で髪を拭いたタオルがほこりまみれでそのほこりが髪についたとか、櫛にほこりがついていたとか、いろいろと瞬時に想定してみましたが、そんなことはあるわけはなくフケでした。まるで頭が火山、フケは火山灰です。尋常でない量です。この数十年フケに悩んだことはなかったのです。シャンプーもコンディショナーも変えてないし、シャンプーに関してはあと数回で使い切る残量。いつも比較的頭皮に優しいといわれているノンシリコンシャンプーとコンディショナーを使っています。

ただ、一つ思い当たるのはその前の日曜日にヘッドスパへ行ったことです。ここ最近、毎月のように同じところに行っているのですが、ヘッドスパによる艶感はたいていはその場限りで自分でシャンプーをするとリセットされてしまうのが、その時はめずらしく数日つるつるの状態が続き、こりゃすごい効果だ!と喜んでいたのですが、裏を返せば、頭皮の皮脂がほぼなくなった状態になり乾燥していたのかもしれません。頭皮が急な変化にストレスを感じ思い切りフケを出して大暴れしたのかも。速攻、近所の薬局でコラージュフルフルシャンプーを購入。頭皮のトラブルを感じるとコラージュフルフルなのですが、前回使ったのはいつだか思い出せないくらい頭皮のトラブルは最近なかったのです。これ高いのですが様々な頭皮の疾患には確かに効果はあると思います。

フケが発生したのも急な話でしたが、治ったのも急な話。2,3日でほぼ治りました。治ったことはうれしいのですが、こんなに急に治るものかなぁとも思います。

あまり〇〇のせいとは考えたくはないのですが、やはりヘッドスパはしばらくお休みかな。ストレス解消によかったのに残念です。

 

私のブログなんてしがないアクセス数なのですが、その中でもgoogleでの検索の一位は、二十三やのつげ櫛なのです。

f:id:mady_chang:20170221193344j:plain

京都二十三やはオリジナルのサイトもないし情報が少ないのかも。今は3本を使い分けています。まとめ髪用と携帯用と通常用。左側は一本1万円ぐらいだったかな。通常の使い方をしていれば歯が折れることもないので(それが職人技)一生ものだと考えれば安い買い物です。

 

◆詳しい記事はこちらから

mady-chang.hatenablog.com