器好き

器、特に和食器が好きです

オーダーメイド(食器棚)

食器棚

オーダーメイド

高さ200×幅132×奥行53

f:id:mady_chang:20170211090345j:plain

器好きなのでいつかは書きたかった食器棚の話です。マンションのよくあるキッチンなので食器棚の目の前はコンロ。従って食器棚の正面から写真が撮れず全部入れ込むのに苦労しました。

食器棚は完全オーダーメイドです。

f:id:mady_chang:20170212070253j:plain

キッチンの図面。

マンションで典型的な3.4畳の普通のキッチンです。キッチンの配置をどうするか考えたときに、動線(通路)を広く取りたいと思ったのです。そこでまず見つけたのが冷蔵庫。この冷蔵庫奥行が50センチという超薄型です。(たぶん一般的な冷蔵庫は65センチ?)そこから冷蔵庫と面一になる奥行き、冷蔵庫と隙間なく収まる幅の食器棚がほしいと思い必然的にオーダーとなりました。すべて自分で図面を書いて知り合いのオーダー家具屋さんにお任せしました。

 

食器棚でこだわったところは

・右側は食器を見せるためオープン。

・左側は炊飯器、トースター、お弁当箱、ごみ箱スペースがあり雑然とするためクローズド。

・絶対に引き戸。

<話しは変わりますが、実家の玄関がガラス格子の引き戸でそれがすごく好きだったのです。光が差し込んで広々とした玄関でした。マンションに初めて越したときに何が嫌だったかというと、荷物を多く抱えながら扉を開いて、閉じないように足で押さえながら入ることでいた。(もう慣れたけど)引き戸ってめちゃくちゃ便利なアイテムです。日本の家屋には引き戸です!(引き戸愛)>

・取っ手はマンションの建具の取っ手がKAWAJUNなので統一感を保つために同メーカーにしました。

・化粧板はマンションの建具とほぼ同一デザインです。キッチンも黒なので黒でまとめました。

・棚板は可動式。

・シンクがオープンキッチンになっているのでリビングから丸見えです。とにかく見た目は重視です。生活感のあるものは隠します。

 

以上です。あとはエクセルでラフに図面を書いておまかせです。

 

3月に小石原焼をまとめて買う予定なのでスペースの確保兼整理。一応、夫婦二人暮らしの食器棚です。

 

一番上から

f:id:mady_chang:20170211091117j:plain

整理整頓の基本通り、

・一番上はなかなか手が届かないのであまり使わない大皿、お盆を収納。

・その下はガラス製品。手前によく使う主人のぐい飲みをおいてあります。

f:id:mady_chang:20170211093312j:plain

・その下はアタでアクセント。

・その下がディナープレートサイズの大きめのお皿です。この手前がデッドスペースですが、奥行の狭い食器棚故、大皿を手前に並べて置けません。かといって小さな食器を手前に置くと落とすのが怖い。

f:id:mady_chang:20170211093525j:plain

右側のアタの中身はおちょことはしおき。おちょこはたまにおつまみをいれています。

f:id:mady_chang:20170211094407j:plain

左側のアタの中身は来客用の茶器。すぐに使えるようにラップをして汚れをガード。

f:id:mady_chang:20170211094911j:plain

だんだんと手が届きやすい位置になってくるので日常頻繁に使うお皿です。

f:id:mady_chang:20170211095130j:plain

最も手が届きやすい位置です。ごはん茶碗、お小皿、小鉢です。

f:id:mady_chang:20170211095430j:plain

そして食器棚の唯一の引き出しかカトラリー入れ。食器棚のちょうど中央部分です。偶然にもぴったり合う仕切りをネットでみつけました。この時は感動した。

f:id:mady_chang:20170211095728j:plain

下段です。手は届きますが、だんだんと腰をかがめるのが面倒になってくる位置です。

・上の段の奥は視界に入らないため、グラタン皿など使用頻度が低いもの

・下段は大鉢やどんぶりもの、蓮華はカトラリー入れに入らないので独立。

f:id:mady_chang:20170211100155j:plain

一番下です。

マグカップは見せると雑然とするのでアタの籠でカバー。左側にようやくスペースが確保できました。もう少し全体的につめれば新しい器を迎え入れられるでしょう。

一番下の食材入れを左側に移動する方法もなきにしもあらずですが、足元まで食器を並べても使いづらいと思うので現状維持かなぁと。オープンスペースなのでお皿を収納するための便利グッズは使わないようにしています。

 

食器棚の整理は楽しいけど疲れるたのでデザート。

f:id:mady_chang:20170209123833j:plain

サイズにばらつきのある高級イチゴをいただきました。でも一番大きいのは実は手のひらより若干小さいさめのめちゃくちゃ大粒。これでイチゴ大福作ってほしいなぁ。