器好き

器、特に和食器が好きです

京都(行ったことある店)

京都

行った店

いろいろと経験しています

 

f:id:mady_chang:20161122053227j:plain

昨年の4月に行った清水寺。まさに修学旅行以来。

 

3月に京都経由福岡行のプランを立てています。福岡はいつも決まった店に行っているので予約済み。京都はこれから決めるのでまとめの意味もあり今まで行った店を一覧してみました。

京都に行くと必ず行っていた懐石料理のお店があったので、そこ以外の懐石料理はほとんど経験していません。かつ、2日目に懐石料理店に必ず行くので、1日目は洋食になることが多いです。したがって洋食が多いかな。

 

◆フレンチ「Motoi」(ミシュラン★有)

サービス最高です。まずはランチからがお勧め。

kyoto-motoi.com

 

◆フレンチ「ル・サルモン・ドール

シェフこだわりのオーブンがあり、メインにピジョン(鳩)が出てくる本格正統派フレンチです。食後にチーズもあります。ふと思った。ここは再訪したいかも。

retty.me

 

◆フレンチ「グランドビュー」ウェスティン都ホテル京都

五山の送り火の穴場。4つ見られます。ここで見るご五山の送り火は最高。予約はもちろん前もって。

www.miyakohotels.ne.jp

 

◆イタリアン「SAGRA (さぐら )【旧店名】cucina italiana LUNGAMO」

鴨川ビューです。

italiana-sagra.com

 

◆イタリアン「THE SODOH HIGASHIYAMA KYOTO

(ザソウドウ東山京都【旧店名】 THE GARDEN ORIENTAL KYOTO)」

旧名の時代に行きました。高台寺観光とセットにしたらいいかも。お庭が有名ですが、夜だったのでほとんどわかりませんでした。ほぼ観光客です。

retty.me

 

キュイジーヌ「東山庭(ヒガシヤマガーデン)」

清水寺観光とセットにしたらいいかも。お値段もリーズナブル。ただし基本的には結婚式場らしいので、土日は営業していないことも。パンの温め方を頑張ってほしかった。残念。

kiyomizu-higashiyamagarden.com

 

f:id:mady_chang:20161122052913j:plain

4月に訪れた時のディナーコースの中の一皿。

 

◆鶏鍋「本家鳥初」

美味しかったです。寒いときはいいかも。

www.kyoto-torihatsu.com

 

◆朝粥「瓢亭」

私、卵が苦手なのを忘れて行ってしまいました。

retty.me

 

◆懐石料理「京翠嵐翠嵐ラグジュアリーコレクションホテル京都内

フレンチナイズされた懐石料理。建物もお屋敷を改築した京都らしさが感じられ、テーブルウェアもこだわりぬいていてなかなかのものです。

www.suirankyoto.com

 

f:id:mady_chang:20161110214921j:plain

翠嵐のテーブルウェア。 

 

◆懐石料理「粟田山荘」ホテルオークラ別邸ミシュラン★有)

全室個室。

f:id:mady_chang:20170210063954j:plain

 

◆日本料理「浮橋」グランヴィア京都内

京都駅にいるのなら。ランチの花籠美味しかったです。

www.granvia-kyoto.co.jp

 

◆さば煮「今井食堂」

間違いなく美味しい。上賀茂神社ご参拝の方はぜひ!ここでランチを食べてしまうとディナーが入らないという問題点が。

 

◆肉「モリタ屋

東京にもありました。

 

◆喫茶店「イノダコーヒー」

東京、横浜にもありました。

 

◆おばんざい屋さん数軒

夜遅くついてふらっと立ち寄った店です。どこも美味しかったです。

 

◆通っていた懐石料理店のこと

mady-chang.hatenablog.com

 

◆リピートしているカジュアルなお店

mady-chang.hatenablog.com

 

京都の予約を取る前に機会があれば自分の嗜好を整理してみたいと思います。