読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

器好き

器、特に和食器が好きです

Lenovo(YOGA900)

Lenovo

YOGA900

 

f:id:mady_chang:20170204165942j:plain

さようならVAIO。いらっしゃいLenovoYOGA。PC壊れちゃいました。ファンが、けたたましい音を立て始めて。ファンだけなのでメーカーに修理を依頼すればいいのかもしれませんが、去年の12月にACアダプターを差し込むコネクターの接触不良で充電されない事態が起こり、主人がカバーを外して前のVAIOから部品を引っ張って移植したのですね。なので改造品ってことで修理は受けられません。まぁ仕方ないがない。そこそこ使ったので。ちなみに電化製品は結婚してから(結婚15年)使い勝手の問題で買い替えたことはあっても壊れたことはほとんどないのですよね。洗濯機もオーブンレンジも冷蔵庫も健在。

 

次の、PC選びですが基本は主人にお任せ。今回の用途としてはほぼプライベートです。HPの閲覧、写真の管理、仕事・プライベート含むメールの確認程度です。私の希望としては13インチ、持ち運びができる薄さと重さ、おしゃれであること、価格は15万以内で伝えると、4つ候補があがりました。

 

① Lenovo YOGA900

② DELL XPS

③ ASUS ZenBook

④ HP Spectre 

 

DELLはフレームレスでディスプレイが超かっこいい!ZenBookも超薄くてエレガント!Spectre のゴールドいいね!どれもかっこいい!(スペックは値段に比例しますので15万以内ということでもう諦めています)でも、どれも同じに見える・・。そこでぱっと目に入ったのは、Lenovo YOGA900のオレンジ。これって、買った車の色と同じだ。

 

f:id:mady_chang:20170129154434j:plain

今年はオレンジ年ということでオレンジ色に運気を託します。レノボのダイレクトショップで購入しました。もう電気屋さんに行くまでもないので。

 

本日届き、早速いじっておりますがちょっと参っているのが、たとえば「よが」と押して「YOGA」と変換したいときに通常ですとファンクションキーのF10を押しますが、YOGAの場合、この操作をするためにはFnキーを押しながらF10を押さないといけない。これが以前になかったことでFnキーを押し忘れ、本当のファンクション機能が作動しイライラする。

この変更は「ファンクションキー 設定」で検索すればやり方がわかります。BIOS画面にはいるので、やり方は必ず手持ちのスマホなどでやり方のHPを表示させながらゆっくりやりましょう。BISO画面で間違うと非常にやっかいです。

設定も無事終わり使いやすくなりました。

 

f:id:mady_chang:20170204194748j:plain

ディスプレイが180度回転します。

 

f:id:mady_chang:20170204194826j:plain

このヒンジの設計、にくいわぁ~。このヒンジで180度回転します。

 

f:id:mady_chang:20170204194343j:plain

こちらは主人のYOGABOOKです。ライトアップキーボードで本来のキーボードがありません。おせんべいを食べながらでも仕事ができる(おせんべいのくずがキーボードの隙間に入らない)優れものです。同じのにしようかなと思ったのですが、私は爪が長いので断念。ちなみにYOGABOOKもFnキーが同じ設定のようで主人が私と同じ要領で変更しようとしたところ設定がなかったようです。まぁ主人は慣れてしまったようですが、この辺の設定の有無は購入時に注意が必要かもしれません。

しかし、最近はパソコンを買ってもほぼデータの移行がないところが格段に便利になりました。メールはgmailだし、写真はonedriveだし、cromeにブックマークは保存されているし、便利な世の中になったものだ。