器好き

器、特に和食器が好きです

織部(シノワズリな花瓶)

織部

シノワズリな花瓶

H26×φ16

 

f:id:mady_chang:20170204161356j:plain

ゴールドに赤い鳥をあしらったシノワズリな花瓶です。ゴージャスだけど買ったのは織部なのでそんなに高くありませんでした。3000円ぐらい。私はこのシノワズリなテイストが大好きなのです。西欧人が愛した中華趣味ですね。でも中国雑貨や中国家具も好き。こちらの花瓶いざ花を活けると難しいのです。口が広くなっているので葉の多い花しか活けられない。

 

f:id:mady_chang:20170204161450j:plain

この花瓶にはいつもバラか、それ以外だとトルコキキョウか芍薬ぐらい。

 

f:id:mady_chang:20170204160847j:plain

いつもは出窓のコーナーに花瓶を置くのですがたまには気分を変えてテーブルのセンターに。しかし、やっぱり邪魔で定位置に戻しました。食事の時に落ち着かない。笑

 

f:id:mady_chang:20170204163300j:plainこちらはシノワズリではない、中国家具。水槽を置きたくて自分で設計した家具です。耐荷重を考え脚はなし。上面にはホース類を入れる穴があります。12年前マンションを購入したときに買った家具で今は水槽のお魚さんも亡くなり、コーヒーメーカー置き場と化しております。水槽用に作った上面の穴にコーヒーメーカーのケーブルが入るのでケーブルがむき出しにならずすっきりです。ただ海水の魚を飼っていた水槽を置いていたせいもあり板がボロボロになりそろそろ買い替えです。コーヒーメーカーの台とワインセラーをうまく置きたいのですがなかなかこれというイメージがわかず保留の状態が続いています。