器好き

器、特に和食器が好きです

ANA(ミリオンマイラー)

ANA

ミリオンマイラー兼VIP

 

コノさんのミリオンマイラーの記事を拝見して、早速記事を一本。コノさんにはいつもマイルのため方、旅の仕方色々とお世話になっております。実は私の知り合いでTUMIのバッグにミリオンマイラーのタグをつけている人がいるので、もしや!と思ったのですが、どうやらタグは無くしてしまったようです。(というかあのタグなくしますかね!?笑)

 

www.conofelice.com

 

私の仕事関係の知り合いの話で恐縮ですが、ANAの国際線のVIPおよびミリオンマイラーの方がいます。マイルには大変興味があったので根ほり葉ほり聞いてみました。

その方はアメリカの居住権を持った日本人です。御年70歳、アメリカで仕事をされています。アメリカ⇔日本を一年で4,5回の往復です。1年に1回世界一周チケットを利用してお仕事されてたかな。お若いころはもっと乗っていたと思いますが最近はペースダウンされたようです。4,5年前にミリオンマイラーになったとのことですから本当に生涯かけてミリオンマイラーになられたのでしょうね。

アメリカ便就航時からANAを贔屓にしており、ある時に「あなた様は当航空会社のVIPでございます。こういう待遇が受けられます。」

というお手紙が来たそうです。どんな待遇が受けられるかと言うと。

 

・機内から空港の外に出るまでに送り迎えが付く。(日本側はなくなったとか言ってたとような)

・国内線のレギュラーシートに座っていても(たまに)CAが挨拶に来る。

・荷物のプライオリティータグに「VIP」のタグもつく。

・機内に乗るときの自動改札機で「VIP」と表示される。

・ファーストクラスラウンジ(国際線に限り)が使える

・優しくしてもらえる。

 

ぐらいなものらしいです。でも生涯ですからそれはすごいですよね。政治家も同様VIPかと思いますが政治家やめたらただの人ですから。

ステイタスとしてはプラチナなのでプラチナ以上の待遇としては国際線のファーストクラスラウンジが使える程度で、国内線になると待遇はプラチナと一緒でダイヤのラウンジは使えないそうです。荷物も超過したら普通にお金をとられるとのこと(ただし担当者による)ただ、アップグレード(マイルや特典航空券を使った)に関しては今までアップグレードできなかったことは10年に1回しかないとのことのことでプライオリティーは相当高いのかも。

やはりVIPの称号をもらえる方って人間的にもすごい方で(といっても他の方を知らないので分母が1でしかありませんが。笑)

実は、その方は今回の大統領選の1年前から「トランプが大統領になる」と言い続けていたのです。40年間アメリカに住んでいるのでトランプが大統領になることは肌でわかる。と、ずーーーっとおっしゃっていたのです。

凡人の私は「いくらなんでもそれはありませんよー。」と心の中で思っていたのですが、本当に一貫して次期大統領はトランプとおっしゃっていて、本当にトランプになったときにはびっくりしました。

私の仕事のことを非常に気にかけてくださって、「お仕事の方はどうですか?」と聞かれると「おかげ様で忙しいです。(本当のことですが)」と言うと、「忙しいことはいいことです。」とシンプルなお返事をいただけるのが大変ありがたいのです。忙しくて、厄介で、めげそうな時も、人生の先輩に「いいことだ」と言われると本当に素直に、仕事があって忙しいことはありがたいこと。と思えます。VIPと呼ばれる人って総じて人望もVIPかもしれないと思ったのでした。

 

f:id:mady_chang:20170129101159j:plain

久しぶりに鼎泰豊で小籠包を食べました。いつ行っても美味しいなー。最近は横浜の鼎泰豊は銀行のように番号札が機械で出てくるようになったので待ち時間の間にお買い物ができるのが大変便利。