器好き

器、特に和食器が好きです

クレジットカード(ソラチカカードを作った)

クレジットカード

ソラチカカードをようやく作りました

(やること遅くてごめんなさい)

 

2017年のやることリストに「クレジットカードを整理する。」がありましたがようやく、ソラチカカードを作り、丸井のクレジットカードを解約しました。ほんと行動に移すまでが遅いなー。

丸井のカードは年会費無料なので解約する必要もないのですが、失くしたりするのも厄介なので使わないカードはなるべく解約することとします。

ソラチカカードを作った理由はPASMOオートチャージ機能と、今年はマイルをたくさん貯めたいのでハピタスでマイルをゲットしてANAに移行するためにはソラチカカードが一番の近道のようなので作りました。これらすべて昨年、はてなブログに参加して初めて知ったことです。色々とコメントなどでもご指導いただいてありがとうございました。すでにANASFCでゴールドカードを我が家のメインカードとして持っていたため、これ以上のマイル積算用カードはないだろうと思っていたのですね。勝手な思い込みで損するタイプです。

ソラチカカードの作り方は、ANAのサイトから登録しました。

登録上少し戸惑ったところは、

『すでに「ANAマイレージクラブカード」または「ANA JCBカード」をお持ちの方はお客様番号を入力してください。マイルを統合します。』という欄。

私はすでにANAカードを持っていて、ソラチカカードは2枚目のANAカードとなります。言われてみればマイルがカード毎にたまっていくなんて面倒なことはないでしょうから統合されて当然でした。でもちゃんと以前のお客様番号で統合されるのかなぁ。ソラチカカードを実際に使ってみて決済してみないと何かと不安です。

あと、PASMOオートチャージの1回目。これってカード届いたらいきなり改札に通して大丈夫なだろうかとか。あの「キンコーン!」という音と同時に締め出しをくらい、後ろの人に白い目で見られないだろうか。とか。クレジットカードにしては珍しく戸惑っていることもありますが、わからないことは電話で聞けばいいのでなんとかなるでしょう。

そしてもう一つ、オプションで年会費500円でプラスEX(新幹線)がつけられるのですね!これは知りませんでした。新幹線もほどよく乗るので予約変更何度でも可、チケットレスのEXカードは気になっていたのです。新幹線の自動発券機って結構混んでいるのですよね。この前は新横浜で10分ぐらい並んだかなぁ。EXのオプションは迷わず付けました。電車が本当に便利になるカードです。

で、早速ハピタスでいろいろとマイルゲットしています。まずは定番のDMMのFX。これは友人にFXが詳しい人がいるのできちんと運用(?)してみようと思っています。株に関してはカブドットコムに入りました。もともとSBI証券に入っていて多少の運用をしていますが、NISAにまだ入ってなかったのでNISAに関してはカブドットコムで運用していこうかと。これにて、18,720ポイントです。あーうれしい。

 

今月は主人の仕事の関係でドイツ人が来日。お土産たくさんいただいちゃいました。

これはリンツのチョコ。スイスだよね。

f:id:mady_chang:20170123201009j:plain

イタリアのチョコだな。

f:id:mady_chang:20170123213549j:plain

 おぉ、この貝のチョコは大好き!でもこれベルギーだよね。

f:id:mady_chang:20170123214005j:plain

 ようやくドイツ!ワッフル?

f:id:mady_chang:20170123213907j:plain

1枚がこんなに厚い。

f:id:mady_chang:20170123214403j:plain

ヨーロッパづくしなチョコレートでした。