読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

器好き

器、特に和食器が好きです

京都(交通手段)

京都

交通手段

飛行機vs新幹線

 

京都や大阪に行くために昔はよく飛行機を使っていました。羽田までのアクセスや待ち時間等々飛行機も面倒なのですが、飛行機に乗る前の高揚感が好きで。それと、2時間以上同じ乗り物に乗っていることがこれまた億劫に感じることがあり。でも最近はその2時間を読書にあてたり、(車が多いから読書の時間があまり無い)疲れをとったりするのにはちょうど良いかなぁと思うようになりました。

 

それを還暦以上の方に話すと「歳を取った証拠!」と言われるのですが、まぁそうだろうな。否定はできない。笑

 

京都まで新幹線と飛行機とではどのくらいの差額なのか一度ちゃんと計算してみたかったので、備忘録としてこちらに書いておきます。ざっくりの計算となりますが。

 

※1泊2日で計算します(純粋な交通費ですが、私の場合駐車料金が必ずかかるので)

 

<新幹線>

①新横浜駐車場 2000円

新横浜は安い!荷物のことを考えると車になってしまいます。

②新横浜⇔京都(グリーン車) 18,030円×2=36,060円

ご老体+静かな空間が好きなためこの出費はやむを得ず。

 

①+②=38,060円

 

<飛行機>

①自宅⇔羽田(高速代)930円×2=1860円

②羽田駐車場 3000円

③羽田⇔伊丹 行き12000円、帰り14000円

単なる特割でしか乗れないのでだいたいこのぐらいでしょうか。飛行時間は40分程度なのでスーパーシートは乗りません。飛行機は比較的静かだし。

④伊丹⇔京都(バス)1310円×2=2620円

20分に1本出てるし、荷物のことを考えるとバスが便利。

 

①+②+③+④=33,480円

 

おぉ~、5000円も飛行機の方がお得なのかぁ。計算するまではあまり変わらないと思っていましたが結構違うなぁという印象です。

あとは時間が問題です。京都駅に10時に到着すると仮定した場合、何時に家を出ればいいのか。

新幹線は自宅を7時。

飛行機は7時発の便にのらないといけないとなる、余裕をもって5時半には出ないといけません。

その差1時間半!これは大きい。ドアtoドアの快適度も、チケット購入の手軽さも(新幹線の場合事前に購入することはほぼなく気ままに駅で買う。)圧倒的に新幹線ですしね。やはり5000円高くても新幹線かなぁと思います。特典航空券が取れれば話は別ですが。

 

さて、グリーン車と言えばこれ。

f:id:mady_chang:20170119203530j:plain

フットレストです。こちらはあずさのグリーン車。新幹線も含め、使い心地がいまいちというか、足が短いからか、もうちょっと高めの位置で固定してくれたらいいのにと思います。

f:id:mady_chang:20170119203714j:plain

更にくるっと回転させるとほぼ床面と位置が変わらないのです。しかもすごくきれいな素材なのでこれって土足で乗せていいの??という疑問があります。そのため金属の部分に足をかけて撮影。笑 結局、フットレストは特別フットのレストになっていないことと、土足でいいのかどうかの不安もあり、新幹線も含めてほとんど使いません。

 

そして今日も主題の関係ない話で〆るのでした。