器好き

器、特に和食器が好きです

博多(宿泊先に困る)

博多

いつも宿泊先に困るのです

 

f:id:mady_chang:20170117202839j:plain

3月に小石原焼を買いに福岡県東峰村に再訪予定です。これが小石原焼。のっているのはずんだ餅。西と東のコラボ。福岡空港からレンタカーを借りて東峰村へ。ただ3月とはいえ雪が降ることがあるので天候がちょっと心配ですが。夜はなじみの博多のお寿司屋さんなので宿泊は博多なのですが、博多のホテルなかなか安定化しないのが悩みです。

 

京都の宿泊先はSPGで囲われているため、ウェスティン都ホテル京都で安定化しています。泊ったことはないけど、フォーシーズンズやリッツカールトンの値段を調べて瞬時に玉砕しながらも予約サイトをめぐる時間も楽しいわけですが、博多がなかなかこうはいかない。

 

博多はあれだけの大都市なのに、ホテルの選択肢が圧倒的に少ない。特にビジネスホテル以上のホテルを探すのが難しい。たぶんホテルの名前全部言えてしまうかも。

 

グランドハイアット、ニューオータニ、オークラ、ヒルトン、ロイヤルパーク、ANA、日航ハイアットリージェンシーあたり?

 

この中から、SPGの次に囲われているのがIHGのため、ANAホテルに数回(朝食無料とレイトチェックアウトが助かる)と、立地が悪いからか直前でも結構空きがあるハイアットリージェンシーに交互に泊まっていますが、部屋が狭くて古い感じは否めません。そんなわけで、だったらもうビジネスホテルでいいんじゃないか!と思いカンデオホテルに泊まったのですが、できたばかりで綺麗だったけどあまりの狭さにがっかりで。

残念ながら博多に行ってホテルライフを楽しむという満足感がなかなか得られません。あれだけ食べ物がおいしいのだから博多の街を満喫して、近くに泊まりたいのに、どうしてビジネスホテル以上のホテルがないのでしょうか。

 

結論、たぶん、場所がないからだな。どこも進出したいに違いはない。

 

そして3月は今のところANAホテルです。

 

 

f:id:mady_chang:20170117201110j:plain

千葉だけど麻布菊園のわらび餅をいただきました。

f:id:mady_chang:20170117201455j:plain

子供の頃はわらび餅ってあまり好きじゃなかったのですが今じゃ大好物です。とても美味しいけど、買いには行かれない!笑 

御菓子司 麻布 菊園(千葉市若葉区若松町)

 

◆いままでのわらび餅

mady-chang.hatenablog.com