器好き

器、特に和食器が好きです

富士屋ホテルチェーン(フルーツーパーク富士屋ホテル)

山梨県甲府市

フルーツパーク富士屋ホテル

f:id:mady_chang:20170111200030j:plain

先日、連休にからめてフルーツーパーク富士屋ホテルに宿泊してきました。友人が富士屋ホテルチェーンで使えるリゾートパスポート購入していて年度末までにその宿泊券が余りそうだとご招待してくれるのです。そんなわけで、富士屋ホテルチェーンにはいろいろと宿泊させてもらっているのでその感想をまとめたいと思います。

 

富士屋ホテル

<公式サイト>富士屋ホテル (ベストレート宣言) 箱根・宮ノ下のクラシックホテル | 温泉 宿泊 ランチ

宮ノ下にある、日本三大クラシックホテルの一つです。一度は泊まりたかったので念願果たせり!だったのですが、温泉に露天風呂がなく狭い(5人入ればいっぱい)。さらに温泉までお洋服(あえて「お」を付けるが)で行かないといけないという高尚っぷりには驚き。あ、でも海外からのお客さんが多いからでしょうか、温泉にはいかないでも部屋にも温泉がひかれています。ここは温泉を楽しむよりも、食事と雰囲気を味わう場所かもしれません。

 

◆箱根ホテル

<公式サイト>富士屋ホテルレイクビューアネックス 箱根ホテル(ベストレート宣言)

芦ノ湖前の箱根ホテル(駅伝の復路スタート地点)は温泉が予約制でここも玉砕。富士屋ホテルチェーンは由緒はあるのですが老舗すぎて設備が追い付かないところがあります。

 

◆湯本富士屋ホテル

<公式サイト>湯本富士屋ホテル (ベストレート宣言) 箱根湯本温泉のリゾートホテル

湯本富士屋ホテルは箱根駅の真ん前というアクセスの良さから日帰り温泉客が多く結構混雑しています。大型ホテル故、社員旅行も多く泥酔者がソファーから転げ落ちて寝ているところを見てしまった時はかなり衝撃。ちょっと雑多な感じが否めないかも。でもアクセスは最高。月曜日の朝にロマンスカーに乗って会社に10時頃着くプランが組めます。(なにもそんなに急いで帰るなって感じもしますが)

 

◆フルーツーパーク富士屋ホテル

<公式サイト>フルーツパーク富士屋ホテル (ベストレート宣言) ―美しいフルーツの丘に建つ― 新宿から90分絶景の富士と夜景 くつろぎの温泉

最近、安定的に泊まってるのがフルーツパーク富士屋ホテルです。そもそも友人はここに宿泊するためにパスポートを購入しているのは納得。安定的に空いているのでとても静か。ただ、ホテルの外で食べるところを探すとなるとちょっと不便な場所にあります。

 

今回はホテル内の日本食レストラン「笛吹川」で懐石コースはをいただきました。

f:id:mady_chang:20170111202520j:plain

先付け、こんな可愛い器に何が入っているのだろうとわくわくします。いいなぁ~蓋物の器欲しい。

f:id:mady_chang:20170111202623j:plain

色とりどり。お麩ってどうしてこんなに美味しいのだろう。

f:id:mady_chang:20170111202811j:plain

お吸い物のお椀も素敵。

f:id:mady_chang:20170111202842j:plain

安定のお吸い物。

f:id:mady_chang:20170111202943j:plain

御造り、芸が細かい!大根を駒に見立ててます。びっくりしたのはこの大根の美味しいこと。味噌欲しかったなぁ。

f:id:mady_chang:20170111203030j:plain

これ、羽子板と羽。ちっこい!

f:id:mady_chang:20170111203145j:plain

焼き物、お赤飯ついています。お正月バージョンかな。

f:id:mady_chang:20170111203238j:plain

煮物、これだけ柔らかく蛸を煮られたら主婦合格。私一生無理!

f:id:mady_chang:20170111203329j:plain

カニの揚げ物。こちら向きに出されたのですが、たぶんこれが本当の作法なのか。

f:id:mady_chang:20170111203432j:plain

ちらし寿司。かなり小さめでしたがゆっくり頂いているのでもうおなか一杯。

f:id:mady_chang:20170111203521j:plain

なのに追加注文で山梨といえば鶏モツ煮!あーこの甘辛のたれと白いご飯と味噌汁でいいんじゃないかとも思う。

f:id:mady_chang:20170111203626j:plain

デザート。

 

今回は食べなかったけど、こちらのホテルのカフェのイチゴパフェ(季節限定)が美味しいのですよ。私は日本で一番おいしいパフェだと思っています。

f:id:mady_chang:20170111203947j:plain

 

お部屋からの眺め。白化粧した甲府盆地と富士山。新3大夜景と言われるだけあり(残りの2か所は不明)眺望は最高です。

f:id:mady_chang:20170111204110j:plain

 

かなり雪が残っていてホテルの歩道にこんな足跡を見つけました。友人と熊じゃないか?イノシシじゃないか?と盛り上がっていたのですが、「犬であろう」という結論に至りました。

f:id:mady_chang:20170111204159j:plain