器好き

器、特に和食器が好きです

横浜駅(嘉宮/崎陽軒)

横浜駅東口

中華

嘉宮(崎陽軒

 

f:id:mady_chang:20161224062210j:plain

横浜と言えばシュウマイ、シュウマイと言えば崎陽軒。1996年に横浜駅東口にオープンした崎陽軒ビル内の「嘉宮」が崎陽軒初めての中華レストランです(たぶん。笑)。崎陽軒の名に恥じるレストランは作るはずがありませんから、期待はしていたものの行く機会がなかなかなく。たまたまグルメギフト(100店舗ほどあるレストランから好きなお店を選べる)なるものをいただき、その中に嘉宮が入っていたので伺うことに。

グルメギフトなので通常のコースとは異なります

 

f:id:mady_chang:20161224064126j:plain

前菜。真鯛のお刺身中華風。

f:id:mady_chang:20161224064210j:plain

赤い燕のスープ。(これが美味しい!)

f:id:mady_chang:20161224064254j:plain

やっぱり崎陽軒のシュウマイ食べ比べ。(上が特性で貝柱がいっぱい。下が「昔ながら」。主人と「昔ながら」のほうが美味しいね。と意見が一致。)

f:id:mady_chang:20161224064413j:plain

三浦の干し大根と季節の野菜とエビのソテー。これがご飯が欲しくなるぐらい美味しい。でもちょろっとしかない。

f:id:mady_chang:20161224064515j:plain

f:id:mady_chang:20161224064540j:plain

崎陽軒名物の豚の壺焼。とろとろの豚がはいっています。お味は意外と濃くない。これもご飯と一緒に食べたい!

f:id:mady_chang:20161224064725j:plain

チャーハン。パラパラで美味しい。

f:id:mady_chang:20161224064755j:plain

杏仁豆腐イチゴソース。外すわけがない。

 

軽いランチコースですが、コースによっては北京ダックもありコックさんが目の前でサーブしてくれるし、活巻き海老などはお皿の中でピチピチと生きた状態を見せてくれて、「これを料理しますからね~」という感じでかなり本格的。でもホームページを見ると意外とリーズナブル。そりゃ混むはずですね。週末はなかなか予約が取れませんでした。単品料理も2名様分からという設定もあり、夫婦二人の我々はありがたい限りです。席も広めでゆったりゴージャスです。週末は必ず予約が必要となりますが、中華街に行く時間はないけど、横浜駅で横浜らしい中華を・・という時はいいかも。

 

www.kiyoken.com