器好き

器、特に和食器が好きです

そうた窯(ディナープレート)

有田焼

そうた窯

丸紋唐草

ディナープレート φ26.5

f:id:mady_chang:20160911084204j:plain

有田の卸売団地で購入。廃版予定品とのことでアウトレット価格にて最後の1枚を購入。来客時の大皿料理用とすれば1枚でもいいかなぁと思ったのですが、意外と日常使いに使えるので、1枚しかないことに後悔しています。あともう1枚欲しい。

 

f:id:mady_chang:20161216180606j:plain

デザートプレートと、一度やりたかったアップルティー。アップルパイは、主人の長野出張のお土産。バニラアイスにキャラメルソースとナッツを添えて。星型のクッキーはドイツのお土産。そして主人はアップルパイを置いてまた出張。私一人でいただきます。しかしアップルパイとバニラアイスって最強の組み合わせ。アイスはあった方がいいと思う(強い持論)。

f:id:mady_chang:20161216180903j:plain

トワサンクのアップルパイ。私は知らなかかったのですが有名なアップルパイなんですね。リンゴの酸味と甘さのバランスがちょうどよく、みずみずしくジューシーでとても美味しいアップルパイでした。

f:id:mady_chang:20161216181253j:plain

この艶々がねー好きなんですよね。さすがに半分は実家に御すそ分け。

アップルパイとケーキのトワサンク

 

アップルティーは「ゆとりあるシンプルな暮らし」の紅茶にお詳しいユキコさんのブログを拝見し羨ましくて、羨ましくて。ずっとやりたいと思っていたのです。ですが、ここは素人。思うようにリンゴの味が出ませんでした。紅茶の淹れ方は一日にしてならずなのですね。難しいです。ユキコさんのブログでは30分待つとあったのですが、10分程度で飲みだしたこのせっかちな性格をなんとかしてから紅茶道に入るべきです。あらためてユキコさんのアップルティーを拝見するとリンゴの切り方からして違うし。さすがユキコさんだわ。

 

◆ユキコさんのブログです。紅茶の時間が素敵なのです。

yutori-simple.hatenablog.com

 

f:id:mady_chang:20161216182526j:plain

ベースの紅茶はルピシアのニルギリ。これは店員さんに相談して購入。ベースの紅茶に罪はありません。でも今回初めてキャンドルウォーマーを購入し使用してみましたがこれは便利。小さなろうそくの火で温まるのかしら?と思っていたのですがしっかり温かい。特にこの季節にすばらしい。

 

アップルティーで使用したカップとポット。ビレロイ&ボッホの記事。

mady-chang.hatenablog.com

 

◆もう一つのアップルパイの記事。(こちらはサクサク系)

mady-chang.hatenablog.com

 

◆そうた窯の丸紋唐草のパスタ皿

mady-chang.hatenablog.com

 

◆そうた窯の丸紋唐草の楕円浅鉢

mady-chang.hatenablog.com