器好き

器、特に和食器が好きです

宮尾酒造(〆張鶴)

宮尾酒造

〆張鶴

 主人の大好物

 

f:id:mady_chang:20161207115634j:plain

主人の大好物〆張鶴、3本購入です。まずは「しぼりたて生酒」(2171円)。冬季限定の数量限定です。新潟の某所で飲んだらすごくおいしかったとのことで購入。手に入るとは思いませんでしたが、手に入って良かった良かった。

f:id:mady_chang:20161207120039j:plain

純米吟醸山田錦」(3480円)

f:id:mady_chang:20161207121647j:plain

純米吟醸 越淡麗」(1762円)こちらは1.8リットルが売り切れで720mlを購入。

f:id:mady_chang:20161208060401j:plain

こちらは今回は買っていませんが〆張の「雪」です。日常のお酒。〆張の「純」「雪」「月」「花」(お値段順)はこちらの酒屋さんやデパートでも見かけます。今回購入したのは比較的レアアイテムです。新潟の酒屋さんでないと買えないかも。お味の批評をしたいところですが私は飲めませんのでよくわかりません。主人はもっぱら辛口の日本酒を冷酒(冷蔵庫で冷やした状態)で飲んでいます。そんなわけで、すべて主人の胃袋の中に納まりますが、神様どうか、お正月まで残っていますように。(祈)

f:id:mady_chang:20161208061153j:plain

こちらは福島の友人が送ってくれた日本酒。鈴木酒造「磐城寿(しぼりたて生酒)」。福島の浪江で被災され山形で再起を果たした酒造屋さんの魂がこもったお酒。こちらも本気で飲みます。美味しい。しぼりたて生酒においては今が旬です。福島のお漬物いかにんじんときゅうりの味噌漬け。

f:id:mady_chang:20161208060711j:plain

昔の酒器。お酒が冷やせるのはいいのだけど、持ち上げる時に水がダラダラ滴っていちいち拭かなくてはいけないのが不評でした。

f:id:mady_chang:20161207123008j:plain

さて、新潟の酒屋さん。とても素敵な梱包で送ってくれました。まじですか!これは今後どうしろというのですか!?「ちょっと勘弁してほしいわ」と主人に泣きついたところ、「この箱はおじさんたちのためのスツールです。これを裏返してクッション乗せて座って飲む酒は最高です。」だって。

 

ネットってすごいですね。困った人への救いの手が必ずある。近所の酒屋さんで引き取ってくれるみたいですが、またお酒買わないといけませんね。うまくできますね。

www.snr6p.co.jp

 

◆主人のぐい飲みはこれに落ち着く。

mady-chang.hatenablog.com

 

◆宮尾酒造

「〆張鶴」宮尾酒造株式会社Official Website | SHIMEHARITSURU |

 

◆鈴木酒造

www.iw-kotobuki.co.jp