器好き

器、特に和食器が好きです

おひとり様ランチ(KIHACHI)

おひとり様ランチ

KIHACHI

4000円

 

f:id:mady_chang:20161205174932j:plain

季節の前菜盛り合わせ

f:id:mady_chang:20161205175015j:plain

選べるパスタ(ノートの上に料理がのっているわけではありません。お皿です。)

f:id:mady_chang:20161205175113j:plain

選べるメイン

f:id:mady_chang:20161205175202j:plain

デザート

 

おひとり様の時にちょくちょく利用するKIHACHIです。土日に主人が出張でおらず一人の時はデパートで買い物がてら、お昼にコース料理をがっつり食べて夜は食べないというパターンです。アフタヌーンティーのパスタやサラダボールでは夜お腹すくのでダメです。笑

KIHACHIの良さは予約しなくても女性一人で気楽にコース料理が楽しめるところです。(ただし、たまに予約でいっぱいの時もあり)そのため女性客率が高いという話もありますが。

 

女性客が多いと言えば先日行ったカフェ。雑貨店と併設されているためほぼお客さんが女性です。まぁそれはいいのですが、後ろのテーブルから聞こえてきた会話。普段の女性の会話とは明らかに違う単語が飛び交っています。会話を1分と聞かないうちにわかりました。マルチ商法の勧誘中です。60歳近い主婦3人組で一人が二人を相手に勧誘しています。テーブルには浄水器やお鍋のパンフレットが。

人を説得することは仕事上でも大変重要なスキルですので、なにか参考になることはないかと、大変聞き取り辛かったのですが、しばらく聞いていました。家に帰っても誰もいないので暇なんです。

「阪大の教授が~」「お国のお墨付きで~」権威のある言葉が並びます。

「私はわかる人にしか話さないの。」あなたたちは選ばれしもの。と優位性を誇張してます。

「野菜を買うような感覚よ。」主婦レベルに合わせた例えで落とし込みます。

ビットコインが~うんぬん~。(聞き取れず)」ちょっと未来っぽくてかっこいいワードですが、ビットコインがなんなのでしょう。意味不明です。

とにかく勧誘する側が99%一人で話しているのですが、でも決して威圧的ではなく、冷静です。そして勧誘されている側。二人の心理がまったくわかりませんでした。マルチと悟ってこの場を穏便に収めるためにとにかく聞くふりをして早く終わらせようとしているのか。それとも意外と関心があるのか。

そんなわけで私もこの3人組の話をずっと聞いているだけの忍耐がなくなったため席を離れましたが、帰りの車の中で、今回の「説得する力」を自分の仕事に落とし込んで考えてみましたが、「よくわからねーなー。」ってことで終わりました。マルチ商法って信仰心がからんでくるので仕事とは違うのかも。

あ、カフェにお願いしたいことがあります。「長時間の勉強はご遠慮ください。」のほかに「マルチ商法への勧誘はご遠慮ください。」も追加してください。意識がそっちへ集中してしまいます。その割には何の参考にもなりません。