読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

器好き

器、特に和食器が好きです

横浜関内(ストラスジュール)

生活全般

横浜関内

ストラスジュール

ランチ 4200円(一休プラン)

 

f:id:mady_chang:20161204083811j:plain

初めて伺いました、関内の小川英勝シェフのお店、ストラスジュールです。ずっと行きたかったのですよね。銀座レカン、クイーンアリスの総料理長を経て独立された方です。フレンチで和のテイストなテーブルウェアです。このテーブルウェア好きだな。お箸で食べられるのもいいです。

f:id:mady_chang:20161204083917j:plain

前菜5種。豆皿をたくさん買って、こういうの真似できたらいいのでが、できるはずもありません。ワインのお供に主人も大喜びでした。グラスワインも美味しかったみたい。

f:id:mady_chang:20161204084111j:plain

マイタケのポタージュです。カップの写真が撮れなかったのですが和風テイストだけどゴージャスで素敵でした。お味も美味しい。

f:id:mady_chang:20161204084219j:plain

メインはお肉かお魚かでチョイスできます。私は豚肉にしました。ちょっと酸味の効いたネギのソースだったかな。お腹が空いていたのでお肉にしたのですがフレンチのお店だから魚にすべきだったかも。次回は魚でリベンジしたい。

f:id:mady_chang:20161204084411j:plain

デザートはリンゴのシャーベット、キャラメルのムース、チーズケーキ。どれも美味しい。

STRASJOUR/ストラスジュール

 

私はオーナーシェフで座席数が10~15席、客層が40代以上、男女比50:50(女性ばかりが占領してない)、シェフが一見怖そうな職人気質なレストランが大好きなのですが、関内のカオスなエリアにはそういうお店がけっこうあります。

 

◆りょうりにんみわ

大人がフレンチをゆっくり楽しんでおります。

retty.me

 

◆デュ・ヴァン・ハッシシ

カウンターでは男性の一人客が大人しくワインで夕食を取るという。こういう雰囲気が好きです。中華街のはじのほう。

www.duvinhachisch.com

 

美味しいランチをいただいて散歩がてら、赤れんが倉庫へ。歩いて15分程度。ドイツのクリスマスフェアをやってるとのことで、ツリーもアドチャレしたことだし何かいいクリスマスアイテムはないかなぁと思って行ったのですが、食べ物ばかりでした。美味しそうだったけどさすがにランチでお腹いっぱいで食べられず。

そしてさらに、ランドマークまで歩いて15分。ロイヤルパークホテル日航の3階にムサジャパン(本店)という私が大好きなお花屋さんがあります。ここは本当にセンスが良い!生花はもちろんですがクリスマスグッズも豊富です。小さめのシンプルなツリーがあったのですが、オーナメントをひっかける部分がなく見送り。クリスマスツリーは来年かな。

 

◆ムサジャパンのブログはクリスマスグッズのアレンジの参考になります。 

musajapan.exblog.jp

 ランドマークのジュエリーショップではクリスマスプレゼントを物色する男性客が多かったです。ほほえましいわぁ~。

昨日はずいぶん歩きました。電車の中は暑いぐらいでコートは脱いでました。本日は雑多な用事を片付けるといたします。